プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜバルト三国は、国の経済力、国防力、効率の為、統合しない、或は、できない? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

統合しない理由は有っても、統合できない理由なんてありません。


バルト三国はEU加盟国です。
いずれEUの枠組みの中で統合される可能性だってゼロではないでしょう。
ロシアの脅威が高まれば、その可能性は高まる一方です。
    • good
    • 1

日中韓が、経済力、国防力、効率の為、統合しない


のと同じでしょう。

統合すれば、経済、国防において
米国にも対抗出来ます。

貿易も効率的になります。

文化、言語、歴史、思想、政治体制
などが異なるんですから
統合出来ないのです。
    • good
    • 0

統合できないですね。

もし今後統合することがあったとしても、100年続くかどうか分かりません。


まず、統合できない理由は「宗教が違う」からです。
ヨーロッパにおいて「宗教が違う」というのは、もうそれだけで統合できない理由になります。たとえば有名なところで言えば
・アイルランド
イングランド人が入植してカソリック(カソリックと仲違いしたイングランド教会)とプロテスタントのアイルランド人は相いれず、1980年代は独立テロがたくさんあり、今の形になっています。

・ユーゴスラビア
 セルビア人・クロアチア人・スロベニア人が統合した王国からソ連時代を経て共和国になったものの、宗教の違いから内戦になり分離してしまった。

というのがあります。

バルト三国も
エストニア 北欧神話信仰によるアニミズムが主流
ラトビア  プロテスタント
リトアニア ローマ・カトリック
という宗教の違いがあり、エストニアはともかくラトビアとリトアニアはよほどの脅威がない限り合併できないです。また合併しても「よほどの脅威」が去れば分裂するでしょう。
    • good
    • 2

歩んできた歴史が違うから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A