アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が会社を共同経営していて亡くなりました。会社の負債とか言われてよくわからないので自分が離婚したときに弁護士利用しましたのでその弁護士先生に、相談したほうが良いですか?会社の人が良い人なんですが、何かが引っかかります。

A 回答 (6件)

信頼してなきゃ共同経営しないでしょ?


あなたの親御さんを信じないのか?
まぁソレは置いといて、現状あなたにもなんの事やら分からない状態
じゃあ分かるようにプロに聞くのが良いと思いますよ
それこそ会社の顧問弁護士とかでも良いのでは
離婚に詳しくても役に立たない事もあるかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。信じます。人がとやかくいいますが、親が選んだ道を信じます。弁護士にも聞いてみます。

お礼日時:2024/04/24 22:33

会社の人には聞かない方が良いです。

従業員ですよね。

まずは、会社の専属の税理士さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

弁護士さんも税務に詳しい人が良いです。
    • good
    • 0

離婚専門の弁護士さんですよね


法人負債と相続の専門を紹介いただけないか、と相談するのはアリだと思います。

殺害や急死でなくともそこへんの話があるべきでした。
亡くなった後に慌ててもだいたい手遅れですよ
    • good
    • 0

ご質問の件に関しては、いくら人がよくても会社の共同経営者は信用しない方が良いです。

人のよいのと別の問題ですので・・・

尚、あなたが処置に困り、お金が絡んでいくる案件に関しては、弁護士は処理の方法を知らない人が多いです。(上っ面だけの知識)相談されるなら、国家資格の「中小企業再生診断士」とか、ネットで調べれば出てくる「吉田猫次郎」という企業診断を専門で行っている人をお薦めします。費用も安いです。電話相談OKです。(回し者では決してありません。お目にかかった事もありません。)あくまでも情報です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットをみてみます

お礼日時:2024/04/21 21:25

離婚でお世話になった=その方面に強い弁護士より、会社関係に強い弁護士に相談した方が良いのでは


共同経営者の方を信じて良いと思います(親御さんは信頼してたハズですよね)が、まぁ実際分からない事はプロ=弁護士等に相談した方が良いかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が信頼していたかはわかりませんが病院の最後にも急いで来てくださいました。弁護士に私も、相談してみます。

お礼日時:2024/04/21 21:15

そうですね。


負債があるならあなたとお母さんが借金を背負うことになります。
相続放棄の方向で相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の共同経営者は、信用しない方がいいですか?

お礼日時:2024/04/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A