電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が個人的に馬鹿馬鹿しいと思っていることがあります

男性が普段はほとんど言わない「サムライ」「大和魂」を外国人の前にいると壊れたレコードのように連呼していることです


そして私は日本人ですが個人的に日本が好きではありません
治安の良さと福利厚生以外は目も当てられませ

①同調圧力が強すぎる
(学生時代は一人でいるのが好きなのに、それが目立っていじめに遭った)

②非効率なことが多すぎる(ハンコや現金払いが多い)

③器が小さい、電車内でせきをしたら舌打ちをされた


このことから海外移住を検討しています

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/550685 …


疑問ですが海外で外国人とコミュニケーションを取る時は嫌でも母国のことをアピールしないといけないですか?

A 回答 (23件中11~20件)

母国が嫌で移住する人が、母国を讃えなければならない理由がサッパリ分かりません。

堂々と盛大に母国批判して良いのではないですか。その方が母国が嫌で移住したのなら自然でしょう。

お隣の韓国は日本以上に国外移住者が多い国ですが、彼らも母国のことを「ヘル!コリア」と叫びまくっています。

それと、日本が嫌で国外移住するのなら、先ずは好きになれる国を慎重にお探しになることをお薦めします。漠然としたイメージでいきなり飛び込んでは日本よりも酷い目に会いかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妙案ありがとうございます。
前向きに行動します。

お礼日時:2024/04/22 22:37

そんな人は見たことないんでわかりませんが、日本人を見るとサムライだなんだと声をかけてくる外国人(現地の人)が結構いるのは参りましたね。

日本人みんながサムライの血を引いてるわけじゃないって。
 ちなみに
①同調圧力が強すぎる(いじめられた)
 私の学生生活では見たことないです。変わり者扱いはされてましたが。
②非効率なことが多すぎる(ハンコや現金払いが多い)
 ハンコはほとんど必要なくなりました。現金払いには現金払いの良さがあります。というか、現金払い限定って店は少ないんじゃないですか。
③器が小さい、電車内でせきをしたら舌打ちをされた
 コロナ下でノーマスクだったんじゃないですかね。

 多分に個人的な経験や考えを「日本人は」って無暗に広げるのはやめていただけませんかね。なんか似たような人もいましたが、仲間にされたくない人は多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

①私の学生時代はありました
例えば遠足のとき自分一人で食事をとっているとやじを飛ばされた

②私が派遣社員のとき派遣先では勤務状況をfaxで送っていた

③満員電車で色々な人がいるので偶然沸点の低い人にエンカウントした


次から気を付けます。

お礼日時:2024/04/22 22:37

> 母国のことをアピールしないといけないですか?



ほぼ「逆」です。

そもそも移民者のほとんどは、何らかの理由で、
・母国を捨てた人
・母国に居られなくなった人
です。(あるいは、その子孫。)

従い、移民者が、母国に対し過度なポジティブなアピールなどをすれば、移民先の国民は、「では、なぜ移民したの?」的な、変な印象を持たれますし。
母国に対する愛情や誇りを持っている人に対しては、母国を過度にディスることも、好まれない場合が多いです。

ただ、あなたの理由で移住すれば、多分、移住先では帰国したい理由が噴出しそうです。
たとえば、ビジネス上の取引で、期日に決められた金額をキチンと支払う国など、「ハンコや現金払いが多い」日本くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
例えば犯罪者が高飛びする時に国外逃亡するのも同様ですか?

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 22:35

おたっしゃで~~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。

お礼日時:2024/04/22 22:34

日本人は皆んな Do you like sushi? って言うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙案ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 22:33

あなたの病を治せば


解決することです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/22 22:33

なぜ海外に行くときは日本が嫌いでも母国好き


を主張しないといけない?
 ↑
愛国心を持つことが、世界の常識に
なっているからです。



①同調圧力が強すぎる
 ↑
同調圧力は米国の方が強い
そうですよ。
ユーチューブなどでも、そうした
事例が紹介されています。


★日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。

同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。

その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。
これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。

このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。

東京大学教授 高野陽太郎
『「集団主義」という錯覚 ― 日本人論の思い違いとその由来』




疑問ですが海外で外国人とコミュニケーションを
取る時は嫌でも母国のことをアピールしないといけないですか?
 ↑
愛国心が無い奴、ということで
奇異な目で見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます
前向きに行動します。

お礼日時:2024/04/22 22:33

>疑問ですが海外で外国人とコミュニケーションを取る時は嫌でも母国のことをアピールしないといけないですか?



北海道や九州の人間が東京に来た時に
「俺は九州男児だ」「俺は道産子だ
人それぞれでしょう

私の経験では、アメリカもフランスやイギリスでも(行った国)
何も言わなかったら日本人は中国人だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 22:33

>壊れたレコードのように連呼している



見たことないです。

>嫌でも母国のことをアピールしないといけないですか?

いいえ、しなくていいです。大丈夫。安心して移住してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/22 22:32

そういったルールは存在しないと感じます


どこでそんな話を仕入れて来たのでしょう
嘘ニュースですね
そんな事よりとにかく一刻も早く移住しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A