電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が個人的に馬鹿馬鹿しいと思っていることがあります

男性が普段はほとんど言わない「サムライ」「大和魂」を外国人の前にいると壊れたレコードのように連呼していることです

そして私は日本人ですが個人的に日本が好きではありません
治安の良さと福利厚生以外は目も当てられませ

①同調圧力が強すぎる
(学生時代は一人でいるのが好きなのに、それが目立っていじめに遭った)

②非効率なことが多すぎる(ハンコや現金払いが多い)

③器が小さい、電車内でせきをしたら舌打ちをされた

このことから海外移住を検討しています

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/550685 …

疑問ですが海外で外国人とコミュニケーションを取る時は嫌でも母国のことをアピールしないといけないですか?

A 回答 (23件中21~23件)

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

② ★何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
この回答へのお礼

解説ありがとうございます

礼を持って本となすby聖徳太子

礼とは思いやり、知恵、信用、勇気、感謝の始まり、、

それは名前を出せますか、私は聞いたことありませんが大和魂は、吉田松陰ぐらいしか使わない
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
日本の文化を勉強して日本の素晴らしいさを外国人に伝えたらモテルと聞いたのでジャパニーズカルチャーを伝えます

悩んでいる暇があったらワーホリとかで行ってみては?日本人は世界でもかなり優遇されている国(海外旅行の自由度ランキング)です。

あと10年以上前の話で今変わっていたらいけませんのでご自身で調査が必要ですが、NZとオージは日本人なら3ヶ月間はビザ無し。また英語語学学校は観光ビザでも入れますし体験入学もできました。普通の旅行と異なり現地の学校に入ればいろいろな国の人と交流が持てるので面白かったです。日本のいいところ、悪いところ、自分が許容できる悪いところ。このあたりが体感で理解できます。実際、日本が嫌になり海外でのびのびしている日本人はそこそこ見かけました。ビザの規約が変わっていないなら、日本人ならすぐにでも現地へ行けますのでこの方法は凄く良かったです。
留学サポートみたいなのもありますが高いですし手続きはネットでできるし不安なら(日本語で)電話したら良いかと。1ヶ月の諸経費位が節約できますし、自分で手続をすればそこからもう海外旅行が始まっているようなもので勉強になります。日本への不満と海外への不満や利点などもわかってくると思います。
あと、外国人と話すときは自然体でいいかと。日本人っぽさを強調する必要はないです。見栄を張っても仕方がないです。まぁ見栄張ってもいいですが疲れますよ。ちなみに、私は日本人っぽさという意味では常に誰にでも笑顔をしていた為顔が筋肉痛になりました。あと、大和魂とかいっても巨漢の多い外国人とは体格差も大きく生半可な柔道や空手で勝てるとも思えないですし何を強調するのかよくわからないです。精神的に石の上にも3年とかでしっかりとワーホリ期間を勤め上げるとかそういう根性論ならありかもですけどね。
なお、個人的には海外へは20カ国くらい行きましたが、そもそも日本での同調圧力は気にしなければいいだけですので関係ないです。今だと同性すら事実婚ですしカップル席OKの時代ですしね。効率については案外日本のほうが効率的なことが多いです。例えばATMですが海外では自分でお札の枚数を数えてATM近くのポストへ入れます。場合によっては小切手を入れます。枚数が違っていたり盗難(内部犯)があると苦情申立が必要で相当手間です。しかもATMなのに残高繁栄は数日後なのでトラブルが不安です。デビットカードが普及していますので日常では困りませんが、現金もそれなりに使えるのでATMはよく利用していました。また、利用頻度が多いためいくら注意していても数年に1回はスキミングでトラブります。あと効率性の局地かもしれませんが賞味期限が切れたら当たり前のように期限を消して販売していたりもありますね。卵なども日本のように生食が前提でではないので賞味期限が3ヶ月とかかなり長いです。確かに効率的ですが、日本のように新鮮とか生とか美味しい食材はその効率性によりかなり除外されているような気がします。個人的にはこれを効率的とは思いませんが、賞味期限を長くするために少し犠牲を払うことでより効率的になっているとは言えるかもしれません。他にも色々と効率・非効率なことは多く日本人から見ると微妙と感じています。ハンコはすでに廃れましたしマイナカードもだいぶ使えるようになりましたし日本はかなり効率的になっていると思います。
器については貴方が大きくなればいいだけです。舌打ちする人もいるよね。今日言えで嫌があったのかな。かわいそうに。みたいな感じです。海外の人が器が大きいかは疑問です。海外の場合トラブルと結構ヤバイですよ。例えば車でトラブルと相手が降りてきたりして口論みたいなのを見かけました。日本では都内の道路ではまだ一度も見たことがないです。器の小さい人かそもそも感性の違う人は日本人以上にいるかも知れません。まぁおしなべて小さなことには気にしない人が多い傾向はありますけどね。まぁ気にしなけば日本なら周りだけが気にしてくれるのでむしろ快適ですね。
    • 1
この回答へのお礼

長文アドバイスありがとうございます

仰る通り国内外、関わりたくない人は一定数いることは存じます。

https://www.youtube.com/watch?v=xd7zVXEsg6w&t=714s

そして私は精神障害手帳2級を持つ札付きの精神障害者なので極力人と関わらないようにしてます
また前向きに行動します。

ご自身の体験談ありがとうございました。