アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦になって1年がたちます。
毎日睡眠時間が12時間くらいです。
12時間くらい寝ないとすっきりしないんです。
(特に寝てられる状況だからですかね)
これって病気というか、後から何か体に影響が出てくるのでしょうか?
ただの怠慢でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

「過眠症」という「病気」があります。


「不眠症」があるのと同じ様に、「睡眠障害」のひとつです。

御質問者様はその「過眠症」の可能性があるかもしれません。
ですので、是非一度、「睡眠外来」を受診されることを強くお勧めします。
「ただの居眠りさん」なのか「過眠症という病気なのか」をハッキリさせるだけでも価値がありますし、もし「過眠症」であれば、すぐに「治療」にかかれば良いわけです。


下記「参考URL」に「過眠症」のことと、「睡眠外来のリスト」も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://dressy.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 13:30

睡眠時無呼吸症候群など、睡眠に関する病気はいくつかありますので、もし「いくら寝ても眠い・・・」などの症状があるようでしたら、専門医に相談される事をオススメします。



日本睡眠学会認定医一覧のリンクがあったので紹介しておきます。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/gakkai_nintei_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 13:29

テレビでみたのですが睡眠時間の決定要因は太陽の光だそうです。

人間は朝日を浴びるとそれが脳を刺激して”朝だおきよう”となるようです。

そこで昼間は少しでも日光浴をするのはどうでしょうかそれによって脳に少しでも刺激を与える。または寝室のカーテンを薄手かまたはまったく引かずに朝日を浴び安くする手はどうでしょうか。時間が掛かることは思いますが気長にやってください。それでもだめなら専門家に掛かることにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 13:29

睡眠時間が長い人でも短い人でも7時間の人に比べると死亡しやすいらしいです。



参考URL:http://www.ganekigaku.com/jacc0405/reports/tamak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見てみました。怖いですね。睡眠時間を減らすようにした方が良いですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!