プロが教えるわが家の防犯対策術!

8時間勤務、週5日の仕事をしています。
出勤打刻が8時なら退勤打刻は休憩が1時間引かれて
17時と1秒でも過ぎるとうるさく言われます。
出勤打刻も退勤打刻もきっちり8時間は当たり前なのでしょうか。
打刻前に作業があり10分ほど働き、退勤時間に仕事が終わらず打刻をして残ります。
それこそおかしいのに、勤務時間に終わらないのが悪いと見通しの悪さや仕事の遅さばかり強調されます。
以前の会社では、残業として終わったところまでで打刻でき、修正等も比較的できたので驚いています。

また、このような会社で早朝深夜関わらず何十件とラインの連絡が入り、公休日にも研修があります。
ものすごく効率が悪く、それこそ仕事に縛られたような印象ですがどう思われますか。

A 回答 (2件)

基本はアウトなんでしょう。

ただ、個人的な意見ですが
仕事が速い人もいるんでしょうか。もし、速い人が時間内にやっているなら、遅い人がいけないという言い分も一理あるかもしれない。
その場合、貴方が経営者なら、仕事の遅い人に残業代を払いたいと思うでしょうか。ゆっくり働ければ儲かる残業代なんて制度がおかしいとも思えます。

一番いいのは出来高制に移行する事でしょう。それを誰もが目指すべきだと思います。
    • 0

どう思うも何も普通に違法ですよ。

• 0