プロが教えるわが家の防犯対策術!

渡米して通訳になりたいです。
通訳と言っても、首脳会談や外国の政府の話し合いの時に英語喋れない政府関係者の通訳と
普通の通訳で何らかの国際イベントやTVなどで英語喋れない一般の日本人の通訳です。

経歴
偏差値40の市立高校卒業後、ニュージーランドに3年間ホームステイ。
その後派遣会社で働いています。
資格なしです。

この条件で通訳になれるかなれないか回答を頂いた後に更に補足にて質問するので見て下さい。

質問者からの補足コメント

• はい、私のことではないんです。

虚言癖?っぽい先輩が言っていました。
    その人、ニュージーランドに留学中に映画「ラストサムライ」の日本兵のエキストラで映画に出て写ったと言っていました。
    更に、その時に牧瀬里穂と酒飲んだとも言っていました。
    派遣会社で働いていた頃にロッカーから25万円盗まれたが裁判で負けるので諦めたとか
    言ってます。
    ねずみ講もしてます。
    今は行方不明です。
    さて、通訳になったのでしょうか?
    デタラメでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/23 17:18
  • この時点で質問を締め切ります。
    回答しないで下さい。

A 回答 (1件)

渡米して通訳になればいい。

通訳と言ってもいろいろで、
 A・日常会話ができる程度
 B・工場や技術的な話も通訳できる程度
 C・特定の分野の専門知識も持った通訳
といろいろあるので 経験をつむしかないですね。

そもそも
>政府関係者の通訳と普通の通訳
ってどっちを目指すのですか? この文章はおかしくないですか?
(日本語も満足に話せない では通訳落第です)

渡米してどこに住むのかわかりませんが、住んだところの邦人会や通訳の団体があるでしょうから、そこに登録しましょう。
最初は観光地案内がいいでしょう。ホテルや交通の手配も引き受けましょう。 工場案内なんかをやると専門用語も出ますので必ず辞書を引いて調べます。そうすると 「B」にランクアップできます。

>政府関係者の通訳
それは日本に戻ってからですね。現地で採用されることはありません。
この回答への補足あり
    • 0