プロが教えるわが家の防犯対策術!

振られたのに悲しみを感じないのは、なぜでしょうか?

8ヶ月付き合った彼氏に振られてから、当日翌日は悲しさや寂しさが強かったのですが、2日目くらいから、そのような感情を感じなくなりました。
彼の家族や友達と過ごしたり、会社の人と会ったり、色々と思い出があるのですが、突然悲しさのようなものがなくなりました。

理由としては
・いつも恋愛は振られで終わるから
1人目は浮気からの音信不通、
2人目は突然別れてほしいからの即違う彼女 乗り換え?、
3人目(今回)は突然別れて欲しいからの連絡が途絶える、
という経験から、理由を考えられます。

今回も、前回と同様、別れる前に連絡頻度が落ちたことから、何となく予想はついていました。

彼と付き合っている時は、彼の家族のことも考えると、別れるなんて考えられなかったのに、
振られたら悲しみを感じないのは、なぜでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

心の準備が出来ていたから。


一緒にいても幸せにはなれないってわかってたから。
どこかで本当は別れたいと思うあなたがいたから。
    • good
    • 2

過去の事があったからでは???



でも、落ち込まずに偉いと思います。尊敬します。

次、行こう!
    • good
    • 0

いつものあなたに戻ったからでは・・・。



でも、それっていつでもマイナス思考を身にまとっていることなので、発想を変えないと同じ事を繰り返しますよ。

反動が怖いので、自分をさらけ出せないんじゃないですかね。
どこかでストッパーが働いているような。

だから、相手はあなたの本気度が分からない。

付き合い方を考え直した方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…素の自分を出す頃に何故か嫌われてる?振られてます…
過去に虐められたからか、自分をさらけ出すのも怖いし、さらけ出したら出したで振られます…

そうですね、もう少し自分についてよく考えます。

お礼日時:2024/04/24 07:12

意外とその彼が居なくても平気だったから。


別れたら寂しいに違いない、悲しいに決まってる、と思い込んでたけど、実際そうでもなかっただけ。
そこまで彼を好きではなかったことと、独りが案外のびのびできて快適なんだと思います。
もちろん無意識で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、基本的には「彼氏」という存在がいなくても、1人の趣味をしたり家族と出かけたりしているので、平気なのかもしれません。
彼のことは無意識でも好きだとは思いますが、独りがのびのびできて快適なのは、本当にその通りです。人の心配をすることなく、マイペースに暮らせるのは楽だな、と実感しています。

お礼日時:2024/04/24 07:07

不安感、束縛感、等々から解放され、自由度によって、悲しみより、自由度のほうが勝って、楽だと無自覚に感じてるからじゃないでしょうかね???



決めつけじゃないですよ?

あくまで、そうじゃないかな?という想像の1つです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
束縛感はなかった(?)ものの、不安感は常にありました。
彼は常に体調不良で、精神疾患もあったので、いつも心配していました。
そして徐々に連絡がなくなっていって、不安が大きくなっていたところで、振られたから、背負うものがなくなって、楽だと感じたのかもしれません…

お礼日時:2024/04/23 21:39

慣れてる


いつもの事
だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…
もう慣れのようなものを感じます…
実際に、いつものパターンね、と思ってしまっている自分もいました。

お礼日時:2024/04/23 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A