プロが教えるわが家の防犯対策術!

「法的根拠に基づく証拠を示す。」と言う文章は、おかしいですか?

A 回答 (6件)

いいえ

    • good
    • 0

「法的根拠のある証拠を示す。



の方が良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


或いは、「法的根拠のある証拠を示す」かと!
    • good
    • 0

少し、違和感。



文意は、

「法に基づく、証拠を示す。」

という事でしょうから、「法的根拠」と表現すると、
意味が、重複しているように思います。
    • good
    • 0

Copilotによると、おかしくないようです。

 Copilotの回答は以下の通りです。

「法的根拠に基づく証拠を示す。」という文章は、正しい表現です。 この文は、ある物事が存在したり成立したりするための理由や証拠を、他者に分かるように提示することを意味します。 例えば、「私に損害賠償を請求できるという法的な根拠を示してください」といった文章で使用されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/24 12:53

「勝手な解釈や思い込みを挟まない」という前文があるとわかりやすいかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A