電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今、部活でとても悩んでいる事があって、引退した先輩にお願いして、話を聞いていただくことになりました。
私は話すことが苦手なので、昨日は自分が何を相談したいか頭の中で組み立てたりしてみたのですが、だんだん伝えたい事と違う感じになってしまいました。
これだと、相談しても意味がなくなってしまうし、なにより塾や体育祭準備で忙しい中時間を作ってくださった先輩に失礼になってしまうと思います。

相談するときって、どんなふうに相談すればわかりやすいでしょうか。
また、皆さんが先輩の立場でしたら、相談事をどのように話してもらえればわかりやすいですか?

質問者からの補足コメント

  • お三方ありがとうございますm(_ _)m
    昨日無事に相談に行ってきました。
    やっぱり話すのは下手くそだったのですが、皆さんのアドバイスもあり、いつもよりもまともに話せたと思うし、何より安心できました。
    相談した内容についても、うまいこと行きそうでした…!
    改めましてありがとうございました!

      補足日時:2024/04/26 20:37

A 回答 (3件)

●先輩と会う時は


「色々忙しい中、僕の話を聞いてくれる時間を作ってくれて、すごくありがたく思っています」と
先輩が自分のために時間を割いてくれたことに感謝する気持ちを短く伝えること。次に、

どんなことで悩んでいるか、最初にざっくり言う
「部活にどうしても合わない人がいて、その人との関係について悩んでいます」とか「何でも自分勝手にマイルールを決めて、無理やりメンバーを従わせようとする横暴な先輩が居て、困っています」とか「僕は気が弱いので何でも仕事を押し付けられて、今回どうしても自分でやれそうにないことを頼まれて、困っています」とか、問題点のみを話してから具体的な内容に移ります。最初からあなたの状況をダラダラ(失礼)話し続けてしまうと、先輩は話が終わるまでの間「何を聞きたいんだろう?」と困惑することでしょう。特定の誰か(メンバー)に困っているのか、部活の先生やリーダーに困っているのか、あなた自身の問題なのか、その辺について、最初に言っておいた方が親切だと、私は思うのですけど。

次にもしあなたが考えていることがあるなら、「僕は〇について~と思っているんです。それについて先輩の感想を聞いてみたいのです」とあなたの考えている事を相談の前に話してみます。

聞き方としては
誰かを責めたり、嫌いだと訴えるのではなく(あなたがそういうことをしないのは、文面から想像出来ます)「僕の考えに問題があったら、どういうところが問題か指摘してもらえませんか」という聞き方にしてみる。嘘でも自分にも悪いところがあるので、という前提にする。人を責めるだけの話になると、聞き苦しいものなので。でも、卑下し過ぎないことが肝心。

何を相談したいかは、ポストイットにでも「部活の人間関係について」あるいは「悩みは退部を検討中のこと」とか簡潔にメモしておきます。

話すことが苦手だからといって、紙に詳しく書き過ぎて、それを読むことを当てにしていたら、かえってテンパって失敗しやすいです。真面目な人は、書いてある通りに言えなかったら、また悩んでしまうからです。

相談の仕方のヒント

「こういう状況だったら、先輩はどういうふうに行動しますか?」と「先輩だったら」という言葉をキーワードにします。「僕は~と考えていますが、先輩の意見を聞かせてもらいたいのです」と、他の人でもない先輩だから相談したんだ、ということをさりげなくアピールしておきます。先輩は自分を頼ってくれた後輩を可愛く思うものです。

先輩の考えを聞かせてもらったら、100%賛同できなくても「貴重なご意見、助かります。ありがとうございます」と礼を言う。出来れば最後に「先輩に話を聞いてもらって気が楽になりました(元気が出ました)」というようなことを言ってあげると、先輩も後輩の力になれて良かったと、嬉しい気分になることでしょう。

失礼ですが、あなたがその先輩を相談相手に選ぶくらいですから、話しやすい人だったのでしょう

あなたが失礼ですが、話上手でないことは(あなたの文面を信じて)先輩もよくわかっていると思うので、あまり気にし過ぎないで話してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文回答ありがとうございます!
自分がいつも話す時に気をつけていることなども書かれており、すごく安心しました!
最初に1番の肝を言うことで、先輩もそれに沿って質問等していただきあまり話がブレることなく相談できました!

お礼日時:2024/04/26 20:34

頭でまとめて話できないなら書きましょ。


先輩宛ての手紙って訳じゃなく自分の為に箇条書きでもいいので相談したい事を書き出す。
それを見ながらとか、
または、それを見返してら、自分の中で繋げられて話がまとまるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
おっしゃる通り、メモを書いていると自然と言いたい事がスッキリしてきました…!

お礼日時:2024/04/26 20:32

私は、上手く話を組み立てて、伝えることができないので、いつもメモを作成します。



紙に書き出してみて、順番を組み立てて、恥ずかしいけどそのメモ見ながら話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

めちゃくちゃ速い回答ありがとうございます‼︎
メモ書いてみたのですが頭の中が整理されて少し安心して向かう事ができました!

お礼日時:2024/04/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています