dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談です。
今日友達の友達が人身事故で亡くなってしまったらしくて途中で友達がショックで早退してしまったんですが、LINEで大丈夫か聞いた方がいいと思いますか?
すごく心配なんですが、大丈夫?ってLINEするのも控えた方がいいか悩んでしまいます。
大丈夫な訳ないし、聞かれるのも鬱陶しいかなと思うんですが皆さんならどうしますか?
スルーするのも冷たいかなとも思うんですが。。

A 回答 (2件)

私なら1日2日置いて大丈夫?ですかね。

まあご家族や婚約者などではないから腫れ物に触るほどの扱いは必要ないと思いますよ。
    • 0

早退なさったんですよね。

すぐのLINEで大丈夫?は失礼ですが、あなたの友達を心配する気持ちが紙一枚程度の軽さにしか伝わりません。LINEの言葉は生のお悔やみ(友達の友達の話ではあるけれど)の言葉と比べたら、どうしても軽い印象になってしまいます。特に当日は。

悲しみの当日はあえてそっとしておいた方が、言い換えると泣きたいだけ泣かせておいた方が、良さそうです。確信はありませんが、悲しみに暮れるその日は、LINEをあまり開く気持ちになれないかもしれません。

その次の日(明日)に、心配する気持ちをLINEで伝えてもよろしいのでは?

大丈夫なわけないのは、承知しているけど、やはり心配で(気になって)LINEしました。と、あなたなりの言葉でよろしいでしょう。

何事もタイミングが大事。早すぎても遅すぎても問題になります。1日置いて気持ちを伝えるのが,私には適当な時期に思われます。

回答らしい回答でなくてごめんなさい。
    • 1