dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段はアクエリアスで風邪ひいた時だけポカリスエットがいいて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

アクエリアスとポカリの成分を比較すると、大した違いはなく、強いて言えば微量のアルギニン、イソロイシン、バリンなどのアミノ酸が添加されている程度です。

メインのブドウ糖、塩分、酸味料(クエン酸)は割合はともかく、共通性分です。

思うにアクエリアスはコカ・コーラ社、ポカリは大塚製薬で、大塚なら営業マンが病院に出入りして、医者や看護師とよく顔を合わせるので、いかにも体によさそうとなったのだと思います。そもそもポカリは1980年発売、アクエリアスは1983年の発売です。推測ですがポカリのが良く売れるのを見てコカ・コーラ社がパクったんじゃないかと思います。

そんなに高度で難しい成分が含まれているわけじゃないし、効能に変わりは無いです。好みの味の方を選べばよいです。
    • 1

運動後や風邪等を引いて無いのにスポーツ飲料はオススメ出来ません。

砂糖が過剰に入っているため消費出来なければ肥満や糖尿病の原因になります。

風邪の時は浸透圧が高いポカリが良いと言われますが、対して変わらないかと。

普通のスポーツ飲料は部活動や体育で消費したエネルギーを補給するものです。
    • 1

どっちでもいいです。

普段は必要ないです。
脱水した時だけでいいです。
脱水してないのにむやみに飲むと腎臓に負担をかけます。
    • 1