アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンリフォームで業者さん経由で提案書を作成してもらいました。
そこに書かれていた食洗機の品名は①ZWPP45M21BDSです。

その後、カタログだけでは扉カラーの色がわからずショールームに行って、いろいろアドバイスをいただいて、そこでまた提案書を作成していただきました。
その時は実物を見て、食洗機の品名は②ZWPM45M18KDK-Eとなりました。

さらに再度、ショールームで作成していただいた提案書を業者さんに見せて、それを元にもう一度話し合い、提案書(クリナップ作成)+見積を貰ったのですが、何故かまた食洗機の品名が①ZWPP45M21BDSに戻っていました。

ネットで①と②の食洗機の違いを調べているのですが、イマイチわからず。
出来れば良い方をつけたいのですが、業者さんに聞いても職人気質で俺にまかせとけ!みたいな感じで聞きづらく(アレコレ聞くと、母にもうやめなさいと止められます)モヤモヤしています。
安い買い物ではないので、おわかりになる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。
*わかりづらい文章で申し訳ございません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく業者も良くわかっていないのでは。

この場合は、メーカーに直接聞くのが一番ですので、ここではなくクリナップに直接聞くのが良いと思います。そもそもところで特定の型番で分かる人なんていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

そうですよね。業者さんは、そんな細かいことをイチイチ知らないですよね。
アドバイスをいただいて、そのとおりだと冷静になりました。
本当にありがとうございました。

専門家ではないので、憶測になりますが・・・

頭の品番ZWPP と ZWPM は下記の如く、同じ取扱説明書なので、ユーザー側から見た性能上の違いは無いと思います。

この型番違いは、推測ですが、配管の取り出し方向とか、流し台側の取付枠の対応の違いだと思います。

https://cleanup.jp/support/manual/data/pdf/DW034 …

次に、続く18とか21の違いは、庫内のカゴの形状違いと思われます。
カゴの形は使い勝手に影響しますので、好きな方に決めれば良いと思います。

https://cleanup.jp/support/manual/data/pdf/DW044 …

全面パネルの色の違いは、化粧シールを貼るだけですので、配管位置、取り付け枠に対応できるものの中から、好きなものを選べば良いです。

メーカーはクリナップになっていますが、製造はたぶんリンナイです。そのほかにパナソニック等の食洗器もありますが、たぶんリンナイがOEMで作っています。
ですから、食洗器の性能の違いは少ないです。

むしろ、工事のときに、「給湯配管」にしてもらうとか、どうせ電気を引っ張るんだから、流しの横の「調理スペースにコンセント」を設けてもらうとか、を提案します。
    • 0

「給湯配管」「調理スペースにコンセント」を提案した者です。

庫内カゴの形状について、

マグカップ棚がサイドにあるものと、奥にあるものとの違いがあると思います。

そして、普段の作業時に、食洗器の前面に立って出し入れするケースと、食洗器の左右どちらかに立って出し入れするケースがあると思います。

マグカップ棚がサイドにある場合、それは左側のようです。

このとき、食洗器の左側に立って出し入れするケースでは、マグカップ棚が邪魔になって、その下側に食器をセットするのが非常にストレスになります。

もし、ご質問者様が、シンクの右側に食洗器を取り付けるのであれば、マグカップ棚は奥にあるものをお勧めします。
    • 0

No.3です。

もちろん、マグカップ棚を跳ね上げていても、邪魔に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
性能のことばかり考えていて、マグカップ棚の位置のお話、目からうろこでした。
毎日のことなので、なるほど、なるほどと。
物凄く参考になりました。
本当にありがとうございます。