アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、毎日、うつ状態が続いています。

人に言われたことが頭にきて、頭から離れずにイライラして頭が爆発しそうです。

忘れられません。

信頼している人で、かなり近い存在でこれからも、色々な事情で関係が切れません。

『あなたのせいでここまで追い詰められてる』と怒りたいくらいです。

人の言葉を忘れられない時、その人のこと恨みが消えない時、その人に怒鳴りたい時、このような時どうしたらいいのでしょうか?

現実逃避したらいいのでしょうか?

何をしても頭から離れません。

体調も崩していて、仕事も行けていません。

長く休んでおり、仕事もクビになるかも知れません。

病院も通っていますが、いまいちです。

この先どうしたらいいか分かりません。
どのようにしていったらいいのでしょうか?

誰に相談すればいいのでしょうか?

もう自分で、いっそのこと死のうかどうかも、迷っていて追い込まれています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、デリカシーの無い、最低な事を言われました。

      補足日時:2024/04/25 23:38

A 回答 (7件)

自分で死んでも解決できない気がします。



デリカシーのないことを言った人間を心の中で見下すこと乗り切るのはどうでしょうか?

あの人間は自分の地位を高めたいために私に言いたいことを言って人間的に最低だとか、その人の人間性を見下すのです。
少しは心が落ち着きます。

人間ができていないレベルの低い人間ほど人を攻撃します。
そんな人間のために自分が死ぬのもったいないですよ。
    • good
    • 0

私ほど賢い人間でも、考えても仕方がないことがあるんです。

    • good
    • 0

・録音するなどして証拠を取っておく


・チクリと反撃する
最低な事を言うクズ同然だから
我慢しなくて良いのでは?
・周りに相談する
    • good
    • 0

↓別の病院にね

    • good
    • 0

自覚があるなら病院に行けばいいと思いますけど?

    • good
    • 0

まずは精神的な部分の療養が先決です。



精神科へ行き、必要であれば入院しましょう。
診断結果をもとに、休職と傷病手当の申請を行うことで、首になることは絶対にありません(法律上できない)

これで少しは懸念事項が減ります。

その上で、人から言われたこと自体をひどく大きく受け止めたり、それが離れない、、それが過度である点、希死念慮がある点をみて、あなたは精神的に好ましくない状態にあるということを認識しましょう。
心が健やかでないと、当然のように体にも不調をきたします。
これは誰しもそうです。

「これまでのこと」や「これからのこと」はひとまず置けるようになると大分違ってくるとは思います。つまり「いまのこと」だけに集中するということです。精神科でどうやったらその状態にまで持っていけるかを病院側と一緒にじっくり模索していく、、という心持が良いと思います。

>現実逃避したらいいのでしょうか?
現実逃避というか、先のこと、わからないこと、過去のことでどうしようもないことに対して、「まぁいいか、その時になったら考えれば」くらいに楽観できれば楽になれます。
そのためにはゆっくりとした穏やかな時間をとるのが効果的に思います。
先ほど入院を勧めたのは、病院に入ることで、物理的に日常から一旦離れることができるからです。前提としてGAFがそれなりに低いとみられなければ入院はできないとは思いますけど。
    • good
    • 0

どうにもなりません。



他人に相談しても、自分に都合が悪い、嫌なことを言われたら、
聞かない、それで鬱がひどくなった、など、相手のせいにするだけでしょ。

他人を信用しない、できない人は、
自分で何とかする以外に方法はない。

誰かに何とか、というか、相談、アドバイス、ヒント、きっかけ、
なんでもいいからほしいのなら、相手の言うことをちゃんと聞く、
耳を傾ける、つまり、「相手を信じる」ことから始めないと
どうにもなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A