プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のない横断歩道に歩行者がいたため停止しておりました。
何故か後続の車がクラクションを鳴らしてきたため、その車が入っていったコンビニへ行き運転手に文句を言いました。

そんな事で追いかけて来るなと言われたのですが、この場合クラクションに反応して発進してしまった場合違反になると思うのですが、違反を「そんな事」と認識している人って結構多いのでしょうか

A 回答 (4件)

質問の文だけで判断すると、主様に賛同します。



運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合を除き警音器を鳴らすことが禁じられています(道路交通法第54条)。

私なら、鳴らした人をつかまえて、警察を呼び、道路交通法に違反したことを通報します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/28 19:11

それ、わざわざユーターンしないと不可能な訳で、リアリティが、いまいちのような気がしないでもないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲がった先で速度落として1度抜くのを待った事くらい一々書かなくてもわかってくださいよ

お礼日時:2024/04/28 19:09

アホを相手したあなたも、アホなんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か違反がありましたか?

お礼日時:2024/04/28 19:10

後車には歩行者が見えなかったのでしょう。


前車が止まっていたら、歩行者がいるんだろうな、と想像するのが普通ですが、最近は想像力に欠けた自己中が多数います。

後車の運転者もそういうタイプなのだったのです。
山の中の人のいない道路しか知らないのです。

コンビニまで追いかけていくのはやりすぎ、というかそんな文句を言っても意味がないです。
文句をいうなら、そのまま車を止めたままで110番して警察を呼ぶべきでした。
違反であっても、その場の現行犯でないと警察も対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ドラレコは厳しいですかね?

お礼日時:2024/04/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A