プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在16歳です。
ダイエットや姿勢改善のためピラティスに入会しようと、1週間ほど前に1人で手続きに行きました。
そこで色々と説明を受け、いざ手続きしようとなったところで「未成年は保護者の許可が必要だからまた来て欲しい」と言われてしまいました。

元々母からは許可を貰っていたので、また予約して母にも時間を空けてもらい本日再度伺いました。同じような説明を母にしてもらった後、いざ入会しようとなった時「未成年の場合は保護者も一緒に入会していただく必要がある」と急に言われました。
私は通学などで通いやすい場所にありましたが、家からは遠く母からしたら通いづらい場所だったため入会はなしになりました。

もっと早くしれてたらさっさと違う場所を探して入会していたのに1週間も無駄にしてしまった事と、せっかくモチベーションが高まっていたのに急にガクッと落とされたことに苛立ちを覚えました。なぜもっと早く言わないのか、なぜ前回来た時に確認しなかったのか、2回も来させといてそのことに対する謝罪がなくかなり不愉快に感じてしまいました。

私の心が狭いのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1 補足コメント



「頭が悪い」というのは、
説明の仕方が下手、
最初に説明すべき、

という意味です。
念のため補足説明します。
    • good
    • 0

ご質問者さんの「心が狭い」とかの問題はありません。



16歳では法律上(=民法上)「法律行為=契約行為」を行うことは原則認められていません。

例外は「コンビニで買い物する程度の常識的な(ジュースやサンドイッチ、弁当などを購入する程度)の金銭的な法律行為は慣習として認められているのが実態です。

従って保護者に説明し、保護者とティラピス側と契約する必要があるのは当然で、そこまではピラティス側の云うことは正しいです。

但し、その後のティラピス側の「保護者も同時に加入する必要がある」とするのはティラピス側の一方的な主張ですから納得できなければ契約しなくて良かったと思います。
    • good
    • 0

いや、その施設のスタッフが頭が悪いのです。


頭悪い施設には入らない方がいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!