アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党が国政選挙で議席を減らしたら、自民党+公明党+維新政権になるんですか。

A 回答 (12件中1~10件)

むしろ、公明が捨てられる可能性があるかも知れんな。


池田大作氏が他界した所為か、島根一区での決戦において公明の神通力も陰りが見えてるし、東京15区補選や静岡知事選では独自の候補を立てられないくらいの弱体化も目立つし…。
軍事力強化について非協力的な公明だと足枷になるから、組む相手を変えて「自民&維新&民民」という組み合わせとなるのでは?
あ、それよりかは自民が分裂して、「自民リベラル派&公明」VS「自民タカ派&維新&民民」VS「左翼連合(立民・日共・れいわ・社民)」の三つ巴となるでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:39

いいえ。

媚中韓国北朝鮮ロシア自民党政治屋を外し、真の自民党若手政治家・日本保守党・国民民主党・国会議員有志で構成した連立政権です。更に、国会議員全員セキュリティークリアランスを義務付けするべきです。又、国会で自分の言葉で答弁すら出来ない能力のない世襲議員とタレント議員は外しす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 17:59

人身売買リクルートと寄生不動産リクルートコスモスで賄賂もらった自民党、労働基準法知らない国民ばかりになったのは文部省も、賄賂で買収

されたため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:38

大阪都構想が議論されている時期の大阪では、既得権益を守りたい自民・立憲民主・共産の強力なタッグでしたよ。



維新を第二自民党などと揶揄する人もいますけど、
 維新が今の社会の無駄を叩き潰していけば様々な財源が生まれるという身を切る改革を掲げる限り、一部の政策で協力し合っても連立政権はあり得ないと思いますし、既得権益を守ろうとする自民党と連立政権など組んだら支持者が激減すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:39

知ったかぶりのいい加減な回答ばかりだけど、大阪都構想などで協力関係あ


った公明党と維新は既に協力関係を解消して、今は敵対関係にあるゆえ、連立を組むことはあり得ない。 一方かつては犬猿の仲だった立民と維新は、去年あたりから急接近している。 LGBT法案、旧統一教会の被害者救済を図る法案や防衛費増額に伴う政府の増税方針には反対するという共通の立場で、立民と維新が共同で国会をリードしているのが現状。 自民は維新を取り込みたいと思っているようだが、維新は応じる気配がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:39

自民党はただでさえ落ち目なので公明党と手を切ったら壊滅的に議席を減らすので、自民党の方が離れられない。


常識的に考えて、維新が自民と連立を組んだら、昔の自社さ政権みたいに自民党に吸収されるだけなのであり得ない。しかし、全敗維新も落ち目であることが明らかになったので、一か八かの自殺行為で連立を組む可能性もわずかながらある。
玉木は党を派閥として維持したまま、自民党への合流を狙っていたが、自民党で派閥が次々と解散しているので、「玉木派」だけ残すというわけにもいかず、躊躇している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:39

自民党と一緒の与党になりたいのが維新ですから、自公の二党だけではやっと過半数と


言う所まで減らせば安定政権にはならないので維新を取り込むでしょうね。
国民民主党には振られていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:39

可能性は高いでしょうね。


ただ、公明党が難色を示したら離脱もあるでしょう。
そうなると国民民主を組み入れることになるかも知れません。

少なくとも衆議院で過半数を維持することが最低ラインなので、そのための連立という形にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:40

自民が悪事を続けるためには、公明より維新でしょ。



自民の悪事がバレるたびに公明はウンザリしてる。
公明は「クリーン」を標榜しているので、イメージがドンドン悪くなる。

まあ、自民にとっても公明をなだめるのは面倒。

維新は、やはり関西地区の地方政党ですよ。
全国区になるためには、自民とくっつきたくてしょうがない。

自民にとっては公明より御しやすい。

それでも足りなければ、国民民主でしょ。
今でも尻尾振ってラブコールしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:40

その前に国民民主が連立政権にはいるでしょう、



なにしろ「トリガー条項の凍結検討」というだけで予算案に賛成した前科がありますからね、政権にはいりたくてウズウズしています。

維新は「反自民」というポーズをとっていますから、政権にはいるのはもうすこし先になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A