アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩に呼び止められてもスルーして止まらない後輩①。

一方で、別の後輩は先輩から呼ばれたら一旦手を止めて話を聞く後輩②。

②の後輩に仕事の流れの説明をしていた際に
後輩は手を止めて私の話を聞いてくれていたのですが、
呼び止められてもスルーする後輩①に
喋ってないで手を動かしてとキレられました。

私は明日の説明をしているからムダ話しじゃないって言っても聞く耳を持ってくれません。

この後輩に対してどうしても感情的になってしまう(ミスが多い、残業中にサボっている)ので抑えないといけないと分かってはいるのですが、
後輩は自分の行動を改めようとせず人に注意するのが許せずキツくなってしまいます。

きっとまた後輩①は変な言いがかりをつけてくると思うのですが、
ムシするわけにはいかないので
どう感情を抑えたらいいでしょうか?

一回り以上年下の後輩にムキになって恥ずかしいですが、
男に媚びて仕事してるのを見るとイライラしてしまいます。

ちなみに、後輩①は私よりも大先輩の呼び止めを無視するので怖いもの知らずです。

A 回答 (6件)

自分の背中で見せるしかないだろ。


人が人を評価するのは「何を語ったか」でなく「何を為したか」である。
    • good
    • 0

話を聞く感じだと、相手は人付き合いが苦手だと思います


貴方が仲良くなって、指導すれば、貴方の言う事を聞いてくれると思います
話も通じるようになるはずです
貴方も今の現状何とかしたいと思っているんですよね
それなら、年上の貴方が大人なの風格を見せてはどうでしょう
もし仲良くなれば、上から褒められるかも知れません
これからも怒りながら仕事をするより、貴方と笑いあって楽しく仕事した方がいいですよ
    • good
    • 0

それでも、貴方は気をかけて、仲良くなるなる様にした方がいいですよ



怒りは自分を不幸にしかしません
幸せは他人に優しく出来る人に訪れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐められていても仲良くしたほうがいいですか?

お礼日時:2024/05/01 00:30

世渡り上手ですね


それなら、敵対視するのでは無く、仲良くしてはどうでしょう

会社で働く人は仲間ですから、いつまでも
いがみ合い、憎しみあい、では毎日疲れるだけです
上司の言うように大人になり、休み時間とかに会話とかできないですか?
もし出来るようなら、プライベートな話とか
私が仲良くなるやり方は、相手を褒める
褒められて嫌な人はいませんから
そこから仲良くなって行けば、そのうち貴方だけは言う事を聞いてくれるかも知れません

いがみ合うより、仲良くなる方が、精神的にも楽ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは会話が成立しなくて…。
何か質問しても、
えっと、あの、とかゴニョゴニョ話してて意味も通じないので
疲れてしまいます。
なので、パートさんも含め休み時間は一人もしくは自分を可愛がってくれる気が合う派遣男と仲良くお喋りしています。
男性とは会話が成立するようです。

パートさんも会話が成立しなくて困っているようです。

お礼日時:2024/04/30 23:59

内容からすると、職場の指揮命令系統がぐちゃぐちゃで、仕事は気付いた人や困った人がやるとなっていて、それを阿吽の呼吸でうまく回した状態に異端児が現れた様に見えました



後輩①は上司預かりか男性とセットにして、後輩②と阿吽の呼吸で仕事を続けたらどうでしょう

セオリーは指揮命令系統を整理することですが、上司のマネージメント能力がかなり怪しいので期待しないほうがよさそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです。
実は指揮命令の方が残業続きで体調不良になり退職してしまいそこからグチャグチャになってしまいました。
それまでは、毎日割り振りしてくれていたのですが、
それがなくなり派遣も俺様になり男性社員も俺様に感謝してるので
俺様側につくようになり
派遣はパートさんにも指示するようになってしまい
パートさんからもクレームの嵐になり…
上司預かりはNGになりました。
実は以前、上司預かりみたいな感じだったのですが
あまりにも仕事が出来ず上司もイライラしてしまいどうにもならず、
外に出されその外でも仕事が出来ずパートさんが困っていても改善されず…。
ここは男性預かりですが、
そっちが終わると私側のエリアに男性とセットもしくは単体で来ます。
上司には全く期待していません。
タバコサボりがあるのにないと言い切られましたので。

お礼日時:2024/05/01 00:05

私なら、貴方は後輩何だから私に注意する立場では無い、そんな事をする暇があるなら、仕事をして下さい


先輩の話を聞かず、仕事をサボるなら上に報告します
と言いますかね
これは、先輩、後輩の立場では改善は難しそうですし
上に報告し、注意してもらうしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事サボってるのはつい最近、
頭にきたので上司に報告しました。
ですが、上司は動いてくれず
まぁいいよと諦めモードなのか
探すのが面倒なのかそのまま終わってしまいました。

仲裁に入った上司と
別の上司それぞれ別に
あなたは大人なんだからムキになるな(感情を抑えるように)と注意されてしまいました。

パートさんに注意されても全く反省しなく
男性を味方につける子で面倒くさい子ではあります。

上司の見えないとこでサボれるのいいですよね。
私は誰が見てるのか分からないのでそんな事できないから別の意味で羨ましいです。

お礼日時:2024/04/30 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A