アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に迷惑をかけないような嘘もダメですか?

最近、強迫性障害のような症状があり
些細な嘘でもついたら、罰があたる(閻魔大王に舌を抜かれる)と思い込んでしまい会話が億劫になっています。

例えば、「先週ここに出かけたんだよね」と言ったあと、先々週だったことに気づいたら、「ごめん!さっきの間違いで先々週だった」と言わないと気が済まない

「このアプリをインストールしようと思ってるんだよね」と言ったら必ずそのアプリをインストールしないといけないと思い込む(そうしないと嘘の気持ちを伝えたことになると思う)

というような感じです。

ちなみに、これらのことで誰にも何も迷惑はかけていません。しかし、何故かかなりモヤモヤや罪悪感が出てきてしまいます

私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No1さん

    有言実行を必ずしないといけない、宣言したことは気持ちが変わっても変更してはいけないという思いがこびり付いています。

    この思いを和らげるために、今からできることはありますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 03:04
  • 回答ありがとうございます。No4さん
    行動に移さないようにする為には
    日々こうしたモヤモヤへのスルーを徹底して
    嫌な思考を放置できるようにするべきでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 14:10

A 回答 (7件)

<回答ありがとうございます。

No4さん
行動に移さないようにする為には
日々こうしたモヤモヤへのスルーを徹底して
嫌な思考を放置できるようにするべきでしょうか?

そうですね。
その嘘を放置した結果を考えれば、
嘘を訂正し正すべきか、もしくは放置しても結果的に問題ナシならばそのままなにもしない。
と言う事です。つまり、結果的にどうなんですか?って事を考えれば、
嘘を訂正する必要があるかないかがハッキリするので、
それに従えばいいだけの事かと思いますよ。
あとは、もっと気楽にいきましょうよ。
そこまで細かく考えても意味ないよ。
といった楽観的な思考も必要だと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/05/02 15:24

強迫性障害においては、「やらないとスッキリしないこと」を、そのまま実行して「スッキリする」という行為は、なるべくしない方が良いです。

どんどんその症状が酷くなっていくことがある為です。

強引にゼロにするのも逆に良くないですが、あえて、少し気持ち悪いくらいに留めるようにした方が良いかと思います。

つまり、今回のケースで言えば、重大な誤りは訂正してスッキリさせても良いですが、「エピソードトークの中で、先週と今週を間違えた」程度の小さなことであれば、あえて、訂正せずスッキリさせないことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 14:10

嘘はどんな嘘でもダメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 14:10

なるほど。


気持ちはわからないまでもないですね。
わたしもあなたと同じように感じることはありますが、
しかし、行動には移さないといった感じです。
嘘になっちゃったかな…とおもいつつも、ま、いっか。
という感じで、行動には移しませんね。
これは、その嘘?なっちゃっても、その嘘が
重大なのかどうなのかじゃないでしょうかね。
その嘘になってしまう事の内容がどれだけ重大なのか
些細なのかなんだと思います。
そして、その嘘をついてしまったことにより、
なにか被害や迷惑がかかるかかからないかだと思います。
ですので、私の場合は、あ、嘘になっちゃった、
あ、これはまずいな、じゃ、撤回しておこう。
といった感じの対応になりますね。

ですので、その嘘の事の重大さと結果的に迷惑や被害がでなければ、気にしなくていいのですよ。
私はそう思いますし、そう行動していて何か問題が生じた事はないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 15:23

それってあなたのいい所なんじゃないですか?


人からすごく信頼されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 14:09

迷惑を掛けない些細な噓の事を冗談と言います


嘘と冗談の区別がつかない人は、冗談を言わない事ですね
言わなければ問題ないはず
こんな質問は最初から出ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 14:09

自分の言葉に責任を持ってらっしゃり、まっすぐな方なのですね。

 素晴らしいです!!
言葉通りに有言実行しようとする、
なかなかできない事です。
でも疲れちゃいますよね。
良いんです。適当で。
有言実行する方が難しいし、なかなかできないもんです。 
けど小さい時から私たち(特に日本人は)教育で徹底的に嘘は悪い事と叩き込まれてきました。

でもね、有言実行できない事=嘘
ではないし
嘘=悪でもないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A