アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【これって税金対策になるの?】10人規模の中小企業経営者が社員8人、自分社長1人の9人の会社に1回も出勤の会社員に顔を出さない自宅で経理をしているという体で社長の奥さん1人の合計10人の会社にして厚生年金にも奥さんを加入させていますが、実際には働いていない奥さんに給料と社会保険と厚生年金を支払うのと自分の給料を2倍、社会保険は少し上がる、国民年金の他に民間の年金に入るのとでは税金対策的には奥さんを架空で働いていることにした方が税金対策になるのでしょうか?

私、個人的には会社の利益にしてプールしても社長の財産なのは変わらないので奥さんを社員にするメリットって国に税金を多く取られるだけでもったいない気がしますが、お得になる仕組みを教えてください。

A 回答 (1件)

社長の奥さんが役員と言うのはよくありますね。

一般的には所得税が累進課税のため、一人で受け取るより分散したほうが税金を安くできます。会社の利益規模や社長の報酬などにより最適な金額と言うのは違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました