プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の障害は、特性の一部と言われておりますが、では人間を除く様々な種類の動物達にも多種多様な特性や習性などがあるのでしょうか?それに人間の観点から見れば発達障害や精神障害は病気と例えられていますが、自然を模して考えたらごく普通な事なのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そういうのは生き残れなかったり、群れからあぶれたりです。

動物は「障害」などと 喋りませんが、異質と捉えているということでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

凄く勉強になりますよ。回答有難う御座います。

お礼日時:2024/05/02 15:46

野生動物はもっと単純ですからね



基本は「喧嘩の強い奴が、生き残る」

喧嘩の強いオスが、牙や角、爪で他のオスを半殺しにして、
自分のテリトリーから追い払い、
自分のテリトリーにメスを独占
メスは閉経したら即死

単純なんですよ

人間は違いますよね
人間は勿論、そういう野生動物の習性は残っていますが、
高度な分業社会ですよ

喧嘩に負けたオスでも治療しますし、閉経したメスでも飯が食えます
喧嘩に強い奴が何でも独占するワケでもない
人間の場合は権力とか、金かな

人間は分業しないと生存できないぐらい、個が弱い生き物だからです
だから弱い奴でも仕事があったりする

動物でも精神病はあると思いますよ、ただ病院というものが無いので
弱った奴は死ぬだけなんですよね
極端に言えば、足や体に大きな傷ができちゃったら、それで終わりなんですよ、皮膚薬もないし、抗生物質もありませんからね
動物に発達障害を診断定義する奴がいませんからね
人間は個体を発達障害と診断定義する奴がいる
    • good
    • 2

弱肉強食

    • good
    • 1

人間以外の動物にも個体差というものがあります。


大きさや色、性格など様々です。

個性がある事自体は人間でもその他の動物でもごく当たり前のことですが、その個性によっては周りや本人が生きづらくなってしまいます。

発達「障害」、精神「障害」というのは、その個性が障害となってしまっていることを指します。
同じ個性を持って生まれても、その人や周りが困ってなければ障害ではないのです。

動物の個性にも生きやすくなる個性も生きにくくなる個性もあるはずです。
障害に当てはまるような個性を持つ個体は、長く生きられなかったり、繁殖できなかったりして死んでいくでしょう。
そうでなければ障害ではないのですから。

逆に素晴らしい個性を持っている個体が生まれても、そのおかげて生物が進化するかといえばそうでもありません。
狩りがうまくても繁殖能力が劣ってしまったり、大人になれてたら完璧な性質だったはずが、子どものうちに食べられてしまったり、災害に巻き込まれて才能とは関係ないところで死んでしまったりと、いい個性(遺伝子)を持っていることが必ず子孫に伝わるかというとそうでもないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A