プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知ってる芸能人の奥さんが学歴詐称しています。
その奥さんは中央大学法学部卒業と言っていますが
高校中退で中卒です。
それをSNSで公表したら
発信者情報開示請求されましたが
本当の事を公表したらどうなるんですか?
小池百合子知事の場合はどうなるんですか?
小池百合子知事も嘘でなければ訴えればいいと思いますが。

A 回答 (12件中1~10件)

裁判して見れば?

    • good
    • 0

小池百合子さんの場合は、都知事選に出馬した際の選挙公報が問題になってます。

選挙公報に虚偽の記載をすると公選法違反になるのです。名誉毀損とは、また別の話です。
    • good
    • 1

>あなた弁護士ですか?



いいえ。
でも、誹謗中傷されている医療従事者のSNSを見ています。
法に訴える方が多いですが、最近は情報開示請求の手続きもスムーズになりましたね。
    • good
    • 0

>学歴詐称してもいいんですか?


>自己プロフィールに中卒が京都大学法学部と書いても問題ないんですか?

「名誉毀損」って知っていますか?
たとえ書いたことが事実であったとしてもあなたの書き込みで実害や精神的苦痛を被ったなら慰謝料の対象になると思います。
まあ、情報開示請求をされたなら、あなたも早く弁護士を雇って相談した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた弁護士ですか?

お礼日時:2024/05/02 21:21

情報開示請求されたということは、あなたに慰謝料を請求したいのだと思います。


あなたが拒否すれば裁判でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて
拒否すると開示請求費用もかかるらしいので拒否はしませんでした。
学歴詐称してもいいんですか?
自己プロフィールに中卒が京都大学法学部と書いても問題ないんですか?
水原一平も学歴詐称してバレてましたよね。

お礼日時:2024/05/02 20:20

個人で対応するのはキツイから、今の状況込みで文春にでも売ればいいんじゃないの。

    • good
    • 2

>小池百合子知事も嘘でなければ訴えればいいと思いますが?



ではアナタが訴状を作成して地裁に訴え出てください
あなた一人では無理ですから、弁護士事務所の戸を叩いて20万円ほどの着手金を出して訴状を作って、私と闘ってください!ってお願いしましょう
    • good
    • 0

だから、個人情報に関わることだから、う伝えられてしまうおそれも…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴詐称してもいいのか?

お礼日時:2024/05/02 19:17

>学歴詐称をSNSて公表したらどうなるんですか?


>小池百合子知事はどうなるんですか?

何十年も同じような事を追いかけているように思うが、詐称していなかったらどうするんでしょう
⇒ 世間に大声で騒いでいた人が証拠を見せて貰って詐称が無ければ腹でも切ってくれるのでしょうか?

私の意見ですが、都の知事を何期もして、都の経済を狂わすことなく行えているなら問題は無いと思います...都民から信頼を持たれているなら十分では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小池百合子知事も嘘でなければ訴えればいいと思いますが?

お礼日時:2024/05/02 19:11

事実無根ではありませんが


SNSで公表したらどうなるんですか?

では、それを証明する方法を、中央大学に情報開示請求すればいいだけです。

詐称でも、一般人なので扱われません。元芸能人(著名人)なら別ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の事を公表したらどうなるんですか?

お礼日時:2024/05/02 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A