アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気や怪我で通院した時、治療費や薬代は病院や薬局によつて金額は違うのでしようか?
場所により薬代は違うようだとの話を聞き、医療費についてはどうなのか?と思い質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

歯医者も含めて病院の場合は・・・


・初めて行くと初診料が取られるので高くなります。
・マイナ保険証使った方が安いと言われています。
・検査が多いと高いです。
薬局は・・・
・薬の値段は同じです
・薬の値段以外に〇〇加算と色々点数を稼いで値段が変わる事があります
・マイナ保険証やお薬手帳の提示で安くなると言われています。
    • good
    • 0

細かく見れば違いは出ます



初診の際にも、付加金発生する大規模病院と発生しないクリニックでは違いますし
入院する際にも、個室を使うかどうかでも金額に差が出ます
他にも、治療方針が違えばかわりますしね

同じなのは、治療法や処置に対するその費用であり
数多くの治療法や処置・検査等がある中でそれぞれをどう実施するか?
組み合わせるか?その部分は医師の判断もありますので同一にはなりません

結果的に同じような金額になることはありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/06 11:48

診察代は時間によって変わります。


薬は正規品とジェネリックで違います。
検査はするかしないかで違います。
入院は個室か大部屋かで違います。
全部、保険点数が決まっていてまったく同じ内容ならどの病院でも同じ金額になります。
金額を病院側が決めていいのは診断書代ぐらいです。
    • good
    • 0

私の行っていた病院は 初診料と問診料ぐらい


薬はというと 鎮痛剤を持っていたらそれを飲んで
と言われていました
近くに病院が出来たので、風邪気味だと受付で言ったら
尿を取り採血をしてから問診して風邪薬を出してくれました
診療内容が違うから金額も変わります
歯医者は特にひどい 
健康保険内でと言ったら検査と指導と歯石を取って痛い所を治してくれない
自費診療の方がいいというだけ
3軒行ったけどひどいので昔からある処に行ったら
3回で健康保険内で治療してくれました
    • good
    • 1

今まさにこれ体験しています。


昨年、家族が手術で転院したのです。
今はすっかり落ち着いて以前の薬に戻りました。

病院によって治療費が違いました。
意外にも大病院のが治療費安くてびっくり!

処方箋もちょっとバタバタ数軒行きましたが…価格違うんです。
何故なのかーと思ってました。
    • good
    • 0

同じ薬なら、違わないですが、ビルなどに入ってる病院は家賃も反映されてるようです。


やらなくてもいい検査などもして、医療費の点数見ても分からないように操作してます。

新築や建直しのボッタクリ病院も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/06 11:49

処方箋の場合、同じ薬であれば薬価も同じはずです



実際は違いますね
ジェネリックの場合は特に違いが大きい気がする

治療費は病院によって治療の中身がそれぞれなのですから違って当然です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A