アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生卒業から10年以上の友人達を定期的に集めようとする人達についてです。
皆が三十路を越して それぞれに結婚し、子供がいる人と
独身一人暮らしの子、実家で独身の子 とライフステージがバラバラにもかかわらず

定期的に 皆を集めようとする子がいます。

私は現在 小さい子が居ますが 発達が遅れており
手がかかるので 気軽に連れていけません。
近頃は シングルマザーになり 毎日をこなすことで暇がありません。

なんだか無理に話を合わせるのもしんどくて随分前から参加していませんし、今では 誘われていません。
それで良かったと思ってます。

でも今度は地元の子が 集めようとしており 誘われます。
行かないつもりですが、

私が知る限りでは 他の子達もあまり乗り気ではありません。
皆が 主催したいその子に合わせてるような印象です。
その子は旦那、子供まで連れてきます。

独身の子への配慮も何も無い気がします。

他が明らかに 集まることや昔の関わりに前向きじゃないのに、どうして過去の友人関係に縋りつこうとするのでしょうか。

なんだか疲れてしまって 地元の友人のお誘いのグループLINEで 反応しなくなりました。
4人のうちの 私以外のもう1人も反応してませんでした。
(参加か不参加か)

正直 変わっていくことを受け入れられない人という印象です。

どうしてそのようなことをするのでしょうか

今の生活に何か不満があるからでしょうか。

正直 中高生のような 子供みたいな集まりやノリに嫌気がさしています。

A 回答 (6件)

>周りの人達も明らかに乗り気じゃないのに


>どうして誘い続けるのかって話なんです。

>誘う方が空気を読んだほうが良いと思うのですが。


主催者に「今後は誘わないで欲しい」と伝えましたか?

自分が誘う側なら、誘いの連絡にノリノリで行きますと返す人以外の全員が迷惑を感じているとは思いませんので、はっきり意思を伝えない限り、良かれと思って次回以降も誘うと思います

質問者が主催者に、自分の情報をどこまで提供しているか分かりませんが、自分がされて嫌なことは、自分から口に出して言いましょう
「誘ってもらっても家庭の事情で行けませんので、次回からは私は外してください、ありがとうございます」の一言で、イライラしたり空気読めとか余計なことを思わずに済みますよ?
    • good
    • 1

>どうして過去の友人関係に縋りつこうとするのでしょうか。



逆に、何が問題なのでしょう?

>私は現在 小さい子が居ますが 発達が遅れており
>手がかかるので 気軽に連れていけません。
>近頃は シングルマザーになり 毎日をこなすことで暇がありません。

誘う相手にはあまり関係のない話では?
またそれを理由に質問者がハブられたとしたら、質問者にとってはその方が気持ちがいいのですか?

>今の生活に何か不満があるからでしょうか。

それは質問者の方では?
質問者が現状に不満を抱えているので、呑気に、集まろう♪と言ってくる人たちを敵視する、ということなのだと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと意味合いが違います。

周りの人達も明らかに乗り気じゃないのに
どうして誘い続けるのかって話なんです。
正直断りづらい空気でもあるし

誘う方が空気を読んだほうが良いと思うのですが。
誘ってる1人だけが乗り気なんです。

お礼日時:2024/05/03 14:27

総勢30人からなる会があって毎年集まってますよ。


行きたくなければ行かなきゃいいんです。
実際集まるのは毎回12-18人ぐらいだし、私もしばらく行ってません。
それでも幹事さん毎年声かけてくれます。
主催者を責めるのは筋違いだと思いますけど?
    • good
    • 1

自分の考え、自分の生活が一番大切です。

「行きません。」とだけ言って、行きたくない集まりは、行かなくていいです。人がどう思おうと、気にしなくていいです。
    • good
    • 0

集める人の心理ですか、




クラスに好きなこでもいるのでしょう。
    • good
    • 0

昔は同窓会なんて普通にやっていましたけどね。


5年後、10年後、20年後など。

あなたが昔の友達とは付き合いたくないと思うのは自由ですが、それも寂しいというか、冷たいと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A