プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆や青汁には血液をサラサラにする効果がありますか?

A 回答 (8件)

No.5です。

No.6さんに私信です。
本当に、ガッテンも料理番組に徹していれば良かった物の、医学に手を出したのは全部外れていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/03 20:40

玉ねぎが良いなんて話しを聞いたことありますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2024/05/04 09:30

今から20年ほど昔、テレビその他で納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素に血液をサラサラにする効果があるとよく放送されていましたが、今ではそれは否定されています。



ナットウキナーゼを試験管の中で血栓の成分と一緒に混ぜると、血栓を溶かすためそう考えられたのです。しかしナットウキナーゼと言うのは酵素であり、タンパク質ですので口から入ると胃の中で消化されてしまいます。仮に消化されずに腸にたどり着いても、ナットウキナーゼのように大きな分子は腸から吸収されません。

ナットウキナーゼを取り出して口から入れても、血中にナットウキナーゼは溶けださないのです。ということで、納豆には血液サラサラにする効果は無いです。また青汁にも血液をサラサラにする効果は無いです。

血液をサラサラにする医薬品であるワーファリンを飲んでいるひとは納豆を食べることを禁止されています。ワーファリンの効果を阻害するビタミンKが段違いに多く含まれるからです。青汁にもビタミンK が多く含まれるので、ワーファリンを飲む人には禁止されています。

納豆(や青汁)が大好きだけど血液サラサラの薬を飲んでいる人のためにはワーファリンではなくリクシアナなどの薬が用意されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしてました。納豆は血液サラサラにする効果があると思ってました

お礼日時:2024/05/03 20:00

No.2です。

お礼を拝見しました。全くありません。
そもそも、血液サラサラが医学的に定義されていないから、詐欺的な業者が効果のない商品を高額で売りつけているんですよ。
よく、CMに顕微鏡写真とか出ますよね。
私は中学高校とも生物部でして、無数のプレパラートを作ってきましたが、あのくらいの見え方の違いは、カバーガラスの押し付け加減次第で簡単に調整できるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納豆には血液サラサラにする効果はないんですか⁇

お礼日時:2024/05/03 19:57

質問の回答とはちがいますけど、肉食を控えめにして野菜中心の食事にすることです



食べ過ぎがいちばんよくない

腹六分目か七分目で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/03 20:01

納豆にやクロレラにはビタミンKが多く含まれています。

ビタミンKは、血液凝固に関与するビタミンです。
脳梗塞や心筋梗塞などでワーファリン(血液サラサラ薬)を飲んでいる人は、納豆は食べちゃいけません。ワーファリンの作用を阻害してしまいます。しかし、同じ血液サラサラ薬でも、ビタミンKとは全く関係しない薬もあります。
結論→納豆や青汁は、万人に必ずしも血液サラサラ効果を発揮する食品とは言い難い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしてました。納豆はサラサラ効果があると思ってました

お礼日時:2024/05/03 20:02

血液サラサラを謳う商品は多いのですが、具体的な粘性係数や動粘度等を定量的に表示している物は皆無です。


要するに、雰囲気だけ伝える詐欺商品ばかりと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、血液はサラサラになる効能はありますか?

お礼日時:2024/05/03 19:30

納豆=【ナットウキナーゼ】が有名ですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり血液には効能はありますか?

お礼日時:2024/05/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A