プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署から税金の未払い金のメールがYahoo!メールに届きました。
払わなくてはいけないのでしょうか?
詐欺ですか?本当ですか?
メール内容は以下のようなものです。
金額や番号などは自分で伏せてあります。



日付: 2024 年 5 月 4 日

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。

もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。

納稅確認番号:****⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎滯納金合計:⚪︎⚪︎,⚪︎⚪︎⚪︎円

納付期限: 2024 年 5 月 7 日

最終期限: 2024 年 5 月 7 日(支払期日の延長不可)

お支払いへ

※パソコンでメールを開き、その後スマートフォンのPAYPAYアプリを使ってQRコードをスキャンして支払いを行ってください

※ 本メールは、【e-Tax】国税電子申告?納税システム(イータックス)にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。

なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

このプロセス全体でのご協力とご辛抱に感謝いたします。ご質問やご不明点がございましたら、カスタマーサポートチームまでお問い合わせください。メールアドレス: [info@ntago.jp]、電話番号: [03-6680-3000]。

敬具、

国税庁
〒100-8978
東京都千代田区霞が関3-1-1
法人番号7000012050002
国税庁Copyright © NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    支払った覚えはあるんですが、このメールがきて不安になってしまい相談してしまいました。
    これから気をつけたいと思います。

      補足日時:2024/05/05 08:48

A 回答 (7件)

詐欺だなんだと騒ぐ前に、延滞の事実はあるんですか?


延滞してるんなら、メールがどうこうではなくさっさと払うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払ったかどうか確認してません・・・

お礼日時:2024/05/05 08:44

ネット社会で国もネットを利用することはありますが、


突然、国税庁がメールで税金の未払い金のお知らせを出す事はないですよ。
くるのであれば、ハガキか書面でくると思いますよ。
ですので、これは詐欺じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハガキか書面でくるんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/05 08:44

典型的な詐欺メールです。


国税の督促がWebメールに来るなんてことは絶対にあり得ません。

そもそもあなたは国税 (所得税・法人税・消費税・酒税など) を滞納した覚えがあるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで来ることはないんですね。
滞納した覚えはないんですが、不安になってしまって。

お礼日時:2024/05/05 08:45

メールで請求することはありません。


とTVでいっていますよね。
報道番組とか見て考えないとこれから先
必ずあなたは詐欺にあいますよ。

払ったらあなたのお金は暴力団に行きます。
暴力団を育てたいですか?
マネーロンダリングて言葉知っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
色々と情報番組も見てみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/05 08:46

完全に詐欺です。

無作為に送り付けて電話を待っているのです。絶対に返信無用。昔はハガキが多かったけど郵便代もバカにならないので最近はこんなメールが多いのかな?未だにこんな手に引っかかる人がいるとは、犯行グループのやり放題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺と分かって安心です。
連絡はしません。

お礼日時:2024/05/05 08:46

詐欺です


税金の督促は、国税庁ではなく地元の税務署から
文書で郵送されてきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールでは来ないんですね。

お礼日時:2024/05/05 08:47

100%詐欺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺と分かって安心しました。

お礼日時:2024/05/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A