アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データサイエンティストとwebエンジニア、どちらにもなれるとしたら生涯年収とかも加味して、あなたはどちらになりたいですか?理由も聞きたいです。

A 回答 (3件)

私はどちらにもなりたいとは思いませんが、知ってる範囲での感想です。



データサイエンティストは文系からでもなれるそうです。
PCなどのスキルよりも意外とコミュニケーション能力が高くないと務まらないとフリーでされている方が取材に答えていました。
フリーでできればお仕事は大変だと思いますが収入も増えそうですね。

webエンジニアはわかりませんが、ゲームのエンジニアは人材が足りないので年収が上昇しています。
ただし、それぞれのゲームの種類で求められている人材が違うし、優秀な方は自分のスキルアップもその都度希望している人がほとんどらしいので同じ会社に長居される人は多くはないとは聞いています。
どのゲームの種類のエンジニアに通じるかどうかわかりませんが、知り合いの会社のエンジニアは転職先として大手鉄鋼(職種:エンジニア)に行かれたケースもあり、その人のスキルにもよりますが一般企業にも転職できるようです。
    • good
    • 0

データサイエンティスト


Webエンジニアは、今から将来じゃ生涯仕事があるスキルじゃないんで。あと20年は保たない。
    • good
    • 2

データサイエンティストについては、将来的にAIが取って代われるようなものなので、20年後も食っていけるかは疑問です。



Webエンジニアについては、今後も様々な媒体からネットを通じて情報のやりとりをするのであれば望みがありますが、スマホあるいはウェアラブル端末に一本化されるとなると、アプリを開発できる方が有利になるでしょう。

今後を考えるなら、Web系でもバックエンドも開発できるようなスキルは持った方がいいです。
また、時代の変化に応じて、トレンドのジャンルにも挑戦できるよう柔軟に対応、学習する癖はつけましょう。
特定の分野で一生食っていけると思ってはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A