プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人が常にトンカチを使っているような音を立て続けます。
10回くらいドンドンと叩いて2秒休んで、といったようなペースで10時間ほど音を立てます。
ものすごい音だったり、コンコンという程度の響く音だったりです。
何もしない日もありますが、最近はほぼずっとです。
一応9時から夜の20時までと時間を守っているつもりなのかもとは思います。
その人は部屋の窓もドアも開けて周囲に音を響かせています。

1Kでもなくワンルームなので構造は単純だと思いますし、フルリフォームしたとしてもとっくに終わってると思うんですが、これは嫌がらせで行っているのか、そういう時間がかかる工事があるのか教えていただけますか?

同じ場所からずっと同じリズムで大小変われど音がし続けており、私の住む住宅内でトラブル問題にも発展していると聞いて、わざとやってるのでは?と思って怖くなりました。
普段から重低音を響かせて楽器の演奏を深夜などにしていたので他人への迷惑は気にしてないと思います。
わざとやっているのであれば怖いので引っ越したいです。

そもそも大きな音を立てて数日で終わるなら工事してるんだろうなぁと思うんですが、隣人に迷惑をかけるのが目的だろうと思われるような壁や床を直接叩くだけの音がし続けており、例えば釘を1本打つだけでもその力でやってたら結構時間がかかりそうで非効率的に思います。でも隣人に迷惑をかけるために壁や床を軽くノックする程度の力で行っているなら最小限の力で最大の効果が発揮できているので理にかなっていると思います。

DIYとかも考えたんですけど、ずっと同じ場所から動かずに音を立ててるようなんです。

さすがにわざとですよね?時々工事現場で聞くようなバンバンという音があり、窓から外にも響いているので工事だと思ってたんですけど、こんなノックするようなことしませんよね?数日前は2~3時間おきに音がやんでは再開して、といった感じだったんですが、普通一気にやるのでは?と思ったのもあり怪しと思い、怖くなっています。どなたか知識のある方教えて下さい。

A 回答 (2件)

なにか作っているのでしょうが、もしかしたら騒音を立ててのかまってちゃんなのかも知れませんね。

質問者さんにとって生活に支障があるのなら管理会社に通報で良いと思います。もし、他の人達も同じように迷惑しているのなら、連名で管理会社に早急に来てもらって実際の音を聞かせて、速やかにそうおんを止めさせたり退去してもらうなど解決しないのなら、家賃の大幅値下げや引っ越し費用の全額補償を要求するのも有りかとは思います。
私はむかし、南側に建物ができて部屋が暗くなったという理由で、他の住民と一緒に交渉して結果、月々5,000円の値引きを勝ち取りました。言ったら少し粘りと強気は必要ですが意外となんとかなると思います。ましてそこまであからさまなら何とかしてもらわないとですし。
    • 0

同じ場所から動かずにってことは、DIYというよりは

木工の小物でも大量に作って、販売してるんじゃないでしょうか?
ハンドメイド作品を売る人多いですから。

ただ、時間を守ってるとはいえ生活音とは違うので、毎日はきついですよね
管理会社や大家さんに相談していいと思います。
録音して聴かせて、こんなに音が響いてくるってことも分かってもらうのもいいかもしれませんね。
    • 0