アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金をもらっておいて態度が最悪な友人にモヤモヤ。
自業自得かもしれませんがつい先ほど友人がお金に困っていて所持金300円でタバコが買えなくて困ったと電話で言ってきました。

正直タバコなんて我慢しろよと思いましたがその友人には軽い恩があるので(仕事関係で顧客を紹介してくれた)放っておくのも可哀想に思いタバコ代PayPay500円くらいならあげようかなと思い大丈夫?貸そうか?と言ってしまいました。

すると友達はいい?いける?タバコ二つ買いたいんだよねーあと夕飯も買わないと!と言われ予想より少し多くなりまきたが2000円あれば足りる?とPayPay2000円送ってしまいました。

私自身人とお金を貸し借りをした経験はほぼなくほぼ初めてで、貸し借りはトラブルになるしやりたくないから、あげるし返さなくていいと言いました。

正直PayPay2000円が悔しいのではなくてそれはどうでもいいのですが、その後の友達の態度がムカつきました。

ありがとうの一言もなく自分の愚痴ばかり、しかも電話中に無言になりごめんLINE返してた!と言って、あ電話かかってきたから切るわと切られそれから2時間経過しますがPayPayありがとうの一言のLINEもきません。

もう2度とこの人と関わりたくないのでこのまま疎遠にするつもりですしこの人と修復する気はないのですが、モヤモヤします。自業自得なのはわかってますしたかが2000円くらいで恩着せがましいかもしれませんが疎遠にする前に何か一言LINEしてから切りたい気もします。

向こうからいつも友達友達と言われてましたが私からしたら友達でも何でもなくビジネス仲間という気持ちでした。
数少ないビジネス仲間としては大事にしていたつもりなので今回の事があってモヤモヤしています。

ちなみに私は33歳女、相手28歳女性で私は一人暮らし、相手は妹と祖父と暮らしてます。
本当にそんなにお金に困っていたのかすら疑問です。
私もだいぶバカでしたがいい勉強代と割り切れるのでお金はいいのですがこの気持ちがどうにもやるせないです。
何でもいいので感想ください。。。

質問者からの補足コメント

  • 2時間半が経過した今、そいつから連絡はないのにそいつTikTokでライブ配信してますw完全に舐めプですね

      補足日時:2024/05/07 21:14

A 回答 (8件)

軽いタカリですなあ、、、



実家暮らしのお嬢ちゃんのあまちゃん、たばこもやめれない、

お疲れ様でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家は毒親で親が生活保護らしく離れて妹と祖父(血のつながりも何もない赤の他人)と住んでるらしいです。。
やはりタカリですよね。
マジでこんなことばかりしてるとろくな目に遭わないんじゃと思うので彼女の為にも一言言ってから疎遠にしたい気もします。彼女の人生がまた心配です。

お礼日時:2024/05/07 20:55

その軽い恩の代償が二千円と思えば良いかと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
本当にそれは思っています。とはいえ2000円はどうでもよくて失礼な態度にモヤモヤしています。。

お礼日時:2024/05/07 20:52

質問者さんも質問者さんで相手の人を友達だと元から思っていなかったのなら、それまでの関係とわりきる方が、大人としては適切なのかも、恩返しもできている事だし、金額のことは良いと思っているのなら、そのまま余計な事は言わない方が潔いとは思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、、、今回の事だけじゃなくてたくさん我慢してたことがあってその糸が切れた感じなんですよ。。
大人の対応を取るつもりではいますがこの行き場のない気持ちをまだ処理できません。。

お礼日時:2024/05/07 23:52

甘えたついでに愚痴もきいてもらい


ついでに失礼な態度して甘え、
甘えまくった人。
タバコ代なくて、最悪と思い、
お金出してくれた質問者様に
自分が思っていた「最悪」の感情を、
無許可に投棄したんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要約してくださりありがとうございます。。何だか少し気持ちが晴れました。。。

お礼日時:2024/05/07 23:53

【そのような人と、いつまでも友人でいるのが理解できません。



その人しか友人がいないわけじゃないんですよね。

まあ、その人の本性、そのような性格がわかった時点で、
わたくしなら、もう切ってしまいますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そもそも友人でも何でもないです笑
プライベートで遊んだ事すら一度もないですw
仕事が少し特殊なのでかなり貴重なビジネス仲間だったのですが仕事で関わるのすら嫌になりました、、

お礼日時:2024/05/08 19:54

人にはいくら友達でもお金を貸したらダメよと言ってるのに、今○円お金がないと電話を止められる、とか、年金までの間○円貸してとか言われると、何度か同じ人にお金を貸してきました。


 
前に貸した時は、会話の中で「パチンコ負けてさ」という言葉を聞いて「えっえっ、お金ないと言ってる人がパチンコやっていたのかぁ」と悲しくなりました。3回目あたりから返却日が遅れるようになりました。借用書は自分から用意していました。慣れているのかな?私のことを親しい友達のように扱っていたけど、あれは借りるための友達のフリだったのかな

あなたがお金貸す、ではなくあげたことは良かったと思います。でも、二千円はあげすぎだったかも。変な言い方だけど、お礼を言われなくてもモヤモヤしない程度の金額にしないとね。

期待しているわけじゃないけど、全くありがとうの一言もないっていうのはおかしくないか、という気持ちになってしまうと、割り切ってお金をあげたつもりなのに、全然割り切ったことになっていないよね。返さなくてイイよという言葉は、人を見て(選んで)言ったほうがいいと思うの。

というのは、あなたにはそのくらいあげられるお金の余裕があるから、2千円はたいした金額じゃない、と思われてしまう可能性もあるんです。貸しているほうが気を遣っている時があって、なんだかなぁと思ったこともあります。借りる方は一概に言えないけど、開き直ってしまうようです。

友達の態度にムカつくのはわかる気もするけど、
あなたは善意と情けにより、ご自分の方から2000円と金額を決めて、(300円にも不自由する人には,エレベーターで10階まで上がるような気分だったでしょう)しかも返さなくていいと言ってます‥
(あなたの様子を見てイケルと思ってしまい気が大きくなったんですよ。タバコが一箱イケるなら2箱にして、そうだ今日の夕飯もイケルかも、とあなたの足元を見ちゃったんです)「千円ならあげられる。それ以上の金額になるなら、悪いけど借用書を書いてもらって貸すことはできる。どっちにする?」という言い方もアリだよ。結果論になっちゃうけど。(貸すなら借用書は必須)

それと、文面によると軽い恩があった、とあります。その2千円で恩を完全に返してやった、恩という名の負債はこれで0円になった、と思えるのではありませんか。

一概には言えないけど、お金を介した関係が出来てしまうと、(打ち明けて言うと私は自分にとって人生の師と敬愛していた母親世代の(当時)方に商売の資金協力として、10万円貸してあげましたが、返済はされませんでした。私から借りたお金の一部でお客様に寿司1万円分ご馳走していたのを後に知り、複雑な気分に。借用証書は何もなく、後に入院となり、事情は割愛しますが、断絶を希望され現在に至ります。たぶんもう故人でしょう)

お金を介した関係に変わると、知りたくなかった性格も見ることになり、困窮した立場で(返す当てがほとんど無い状態)借りる人は、返したくてもなかなかお金を作れないし、貸した人が待ってくれる人だという安心(私のこと)を持たれると、なめられるというのは変な言い方になるけど私への返済が優先されず,他にお金を回されたりして、結論をいうとほとんど返してもらえないのです。1万円返してもらうのだって数ヶ月かかり,上記の10万円のうち残り9万円は返済無し。時も過ぎて、上げたことにしています。自分から貸してあげると言ったので、まあ自業自得ってことです。

その経験もあってのコメントでした。私もあなたと同じでビンボー状態にあるパート勤めの高齢者の友達が気の毒で、お金はあげられないけど、と言い米5キロなど買ってあげたことがありましたが,後にカラオケに行っていたことがわかり、人(友達)が言う「困窮」ってどの程度のものなの?という気持ちになりました

あなたの場合、繰り返しになりますがこれで恩の返済が完了した、と思えば良い。難しいだろうけどモヤモヤを捨てて。

ただ、これも一概には言えないけど、そうやって簡単にお金をあげてしまうと、次も期待されやすくなります。その友達は調子が良さそうだし(人としての),タバコは嗜好品なので次からはあげたり貸したりしないことです。「お金を貸しちゃうと君とは友達でいられなくなるから、貸せない。悪く思わないでくれ」と言ってあげるとよいでしょう。それでチェッ(何だよ)と言われるなら、その時は友達をやめると良いのです。

お礼も言わないことが信じられない気持ちにもなるでしょうが、こちらが力になろうとして結果を出せた時でも(また、お世話を良くしても)お礼の一言もないというのは珍しくありません。質問と関係ないことになりますが、自分の中の常識が他の人の常識になるとは限りませんので、百人いれば百の常識と思っていると、モヤモヤは少くなります。回答らしい回答にならず、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、とてもタメになるお話をありがとうございました。全部読ませていただきました。
確かに2000円はあげすぎでしたね笑
恩はありますがこちらも顧客を紹介したり仕事をしたりしていたのでむしろプラマイでいくとこちらのがマイナスだったと思います。
困ってる人(実際は困ってない)を放置できない悪い癖を治すためのいい機会になったと思い次回から気をつけます。。

お礼日時:2024/05/08 17:15

そんな女に未来はないです


2000円でクズ女と切れることが
出来たと思えばいいんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりクズですよね、、、自分が非情な性格なのかと悩んでいたのでそう言われると少し安心します、、、

お礼日時:2024/05/08 17:16

●【そもそも友人でも何でもないです笑


プライベートで遊んだ事すら一度もないですw】

⇒冒頭に
【お金をもらっておいて態度が最悪な友人にモヤモヤ。】
とか書いてるじゃん。

意味不明。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイトルは少し盛らないと閲覧すらしてもらえないかなと
態度が最悪な知人だと変だし
それくらい聞かなくても普通にわかるでしょw

お礼日時:2024/05/10 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A