プロが教えるわが家の防犯対策術!

非行で児童相談所に一時保護されたあと、家に帰りたがる子どもの引取りを親が拒否したら保護の解除はどうなるのでしょう?
その場合は親族に打診が行きそうですが、いなかったり拒否された場合、子どもは児童自立支援施設などに入所でしょうか。7歳の子どもと、成人に近い17歳の子どもでは対応が違いそうですがどうなのでしょう。
児童福祉の本を読んでいて気になりました。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    親が引き取り拒否後した場合、児童福祉施設から紹介を受けた自立支援施設などに、親の所得額に応じて有料で18歳(高校生、大学生は卒業まで)入所。
    ただし中学生以降は施設と本人の契約つまり本人の意志が必要。

では中学生以上の子ども本人も「家に帰る以外は拒否」の場合。児童相談所は親か子どもを根気強く説得するのでしょうが、どちらも折れなければどうなるのでしょう?

A 回答 (1件)

親が引き取りを拒否したら、措置ではなく、任意での施設利用になるので、親に費用請求が行きます。

それを払えば、引き続き18歳までは預かってもらえます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。引き取り拒否後は児童福祉施設を紹介してもらって親の所得額に応じて有料で18歳まで預けるのですね。
入所を嫌がった場合、小さい子なら諦めそうですが高校生くらいだと無理に連れて行くことも難しそうですね。