アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

側近ってどういう意味ですか?

側近っていう言葉にいいイメージを持ちますか?悪いイメージを持ちますか?


ググると、似た言葉・言い換え・類義語に「手駒」とか「犬」とかが出てきて、あまりいいイメージを持たないのですが、側近ってどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ヤクザなら悪い意味ですが、普通の会社の秘書も側近ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザにとって側近って、なにか特別な悪い意味合いがあるんですか?

お礼日時:2024/05/08 21:10

側近の代表的イメージはアメリカ大統領の補佐官ですね。


財務長官とか国防長官等の政府の役職ではなくホワイハウスに
いて大統領が判断する様々な事案について専門別にアドバイスす
る。有名なのは先日亡くなったキッシンジャー氏が有名ですね。
知恵袋というのがドンピシャではないでしょうか!
    • good
    • 1

地位ある者の側で片割れとなって力を貸す人のことです。

距離感が近いので、主人に助言したり頼られたりと、結果的に側近が多大な影響力を持つ事例は多いと思います。
ただの職種で、イメージにいいも悪いもありませんが、前にも述べたように時として主人の「片割れ」に値するもので、「手駒」「犬」といったそこまで侮蔑したイメージは無いです。
    • good
    • 1

片割れ、右腕、信頼のおける部下ってイメージ。

    • good
    • 0

ワタシは良いイメージを持っています。



トップだって人間ですから、能力には限界が
あります。
それを補うのが側近です。

特に、トップが世襲だと側近の
存在は重用になります。

将軍と老中。

要は、トップの器と、側近の人間性の
問題です。


山本勘助 - 武田信玄
石田三成 - 豊臣秀吉
本多正信 - 徳川家康
直江兼続 - 上杉景勝
諸葛亮(孔明) - 劉備元徳
    • good
    • 0

側近は、身分や地位の高い人、権力者などの側(そば)に仕えて、様々な用をこなす重要な役割を持っています。



天皇や皇族には侍従や内侍。
将軍や殿様には側用人。
首相や大臣には補佐官や官房長。
社長や重役には秘書。

いずれも、有能で信頼できる人物でなければ務まりません。

側近に悪いイメージを持つ人がいるとすれば、権力者に近しいことを利用して威張ったり悪事を働いたり、権力者を祭り上げて自分が実権を握ろうとしたりする不心得者がいるからでしょう。悪いドラマの見過ぎでしょう。
    • good
    • 0

側近というのは、高い地位の人からとても信頼されている人です。

必ずしも役職上近しい人とは限りません。
例えば「総理の側近議員」と表記されている場合、政府や党の役職に必ずしも就いていないけれど、総理がとても信頼していて何かとアドバイスを求めるような関係の議員を指します。
    • good
    • 0

右腕とかブレーンかいうとポジティブですね

    • good
    • 0

側近の意味と、それに対する印象をお尋ねですね。


側近とは貴人のそば近く仕える人のことで、その組み合わせ次第で印象は異なります。例えば桃太郎と犬・雉・猿という組み合わせはほんのりします。これに対し悪代官とその家来の場合は顰蹙ですね。
    • good
    • 0

貴人・権力者などのそば近く仕えること。

その人。

こんなん出ました

いいとか悪いとかどちらでもなくて
傍で仕えている人というイメージですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A