プロが教えるわが家の防犯対策術!

元防衛庁長官 小野寺五典

「”国民を守りたい。だからこうしたい”と言って反対される国が日本」

「世界でも特殊な国」

「そんな事したら相手の国が心配する、周りの国が不安になると」

「いったいどこの国を見て発言してるんだと思う議論が国会で行われ、結果的に総理大臣が自分達の手を縛るような答弁に。これが最大の危機」

いつから日本ってこんな国民性になってしまったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

前の戦争でコテンパンにやられて、軍国主義国家になることを


過剰に怖れる国民になったんです
    • good
    • 1

>>いつから日本ってこんな国民性になってしまったのでしょうか?



やっぱり、「自分の国は、自分で守る!」って考え方を失って、精神が「大人」から誰かに守ってもらう「子供」に変化した敗戦後からでしょう。

でも、自分が「子供」だと自覚していれば、「安保反対!」っていうデモも発生しなかったのでは?なんて思います。
    • good
    • 2

戦後ずっとそうですよ。

ここ十年ほどで目が醒めてきた人もようやくふえてきましたが、まだまだ60年代安保世代の残党が頑張ってます。特に知識人とか言われる人たち、マスコミにそういう人が多いのでなかなか普通の国にはなれないでしょうね。
 あ、誤解のないようにいいますが、私のいう普通の国は「戦争ができる国」ではないです。「戦争はできるが侵略戦争はしない国」です。60年代安保世代の思想の人って、普通の国イコール「戦争が大好きな国」って自動的に脳内変換しちゃうみたいで困ります。
    • good
    • 2

「”国民を守りたい。

だからこうしたい”と言って反対される国が日本」
なんて、発言を元防衛大臣がする低次元な国になったのが日本。

そもそも自衛隊の役割を理解しているのだろうか?防衛大臣になったときは、一応官僚から基礎的知識の研修はあったと思うのだが?

自衛隊は、国民を守るために存在しているのではない、統治権を守るための存在している組織であることすら知らないと見える。

統治権を守るためであるから、それを守るのに国民が邪魔になれば、躊躇なく国民も殺す、それが自衛隊であり、その精神を叩き込まれた組織だ。

日本は本当に幼稚な国になりました。「失われた30年」になるのも納得です。
    • good
    • 0

ね、60年代安保世代の残党が出たでしょ。

この人らって、国軍は国を守る軍隊だから国民は守らない、だから人民解放軍が必要って考えてるんだと思います。結局は60年代安保世代がこういう国民性をつくったんでしょうね。
    • good
    • 1

いつから日本ってこんな国民性に


なってしまったのでしょうか?
 ↑
戦後からです。

物理的占領が終わると、次は
心理的占領に入ります。
(NHK 高校講座 世界史)

米国がこれをやった訳です。

あの戦争は日本が悪かった、日本は
悪いことばかりしてきた。

そういう教育をほどこすとともに
二度と戦争はしません、軍隊も持ちません
という
憲法を作り、これを日本に強要します。

一部の日本人もこれに積極的に
協力し、今日に到った訳です。

憲法前文を読んで見て下さい。
この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読みしてもらえば
判るでしょう。

つまり、日本以外の国は、中国も米国も
北朝鮮も、公正と信義の国なので
日本を侵略することなどあり得ない。

侵略するのは日本だけ。
だから、日本さえ、温和しくしていれば
戦争など起こりえないのである。
    • good
    • 1

テレビの影響かな・・・



今日も、マイナカードでスマホ乗っ取り・・って言い方で、マイナンバーカードが原因だ‥的なニュース。
偽造免許証の代わりに偽造マイナカードを作ってるだけだし、目視確認だけで認証するっていうマイナカードの主目的を無視する使い方で楽に稼ごうとする携帯ショップ・・・
それに言及せず、認証機械は企業負担・・って報道。
元になってるキャッシュレスの危険性に関しては、スルー。
 まぁ、スポンサー様だから仕方ないか。

電話番号や誕生日を公開してる議員さんには ご面倒をおかけしますな。
    • good
    • 0

国民を守りたい、などと言いながら領空全てをアメリカに明け渡しているのが日本です。

それが異常であることに気が付かない。見て見ぬふりをしている。
一体どこの国を見て発言しているんだ...アメリカです。いい加減、隷属関係をやめて欲しい。
    • good
    • 0

戦後の自虐的思想から抜け出せない連中です。

敗戦で誕生し、日本は悪い国と刷り込まれている。具体的に前進する考えはありません。討論しようにも平行線となります。中露が日本を侵略しても構わないと思っているかもしれませんネ。独裁国中露なら国家反逆罪で逮捕されそうですが、平和ボケ日本で横臥出来、ある意味、怖い連中です。
    • good
    • 3

相手がどう考えるかを考慮しないなんて、麻雀みたいな簡単なゲームでもありえないことだけど、彼はどうなんだろうか。

理由が”国民を守りたい"であれば何でもいいと言うわけでもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A