プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性関係で精神病になることはありますか?
数年前に女性と変な別れ方をして以来、自我がなくなったかのように楽しい話もできず人とも最低限の会話しかできなくなりました。

周りに迷惑をかけなければそれでいいのですが、職場でまったく喋らないのもな、、と思います。
最低限の仕事の話はできるのですが、周りが休憩などで楽しく話してるときも自分はなにも喋らないので、周りから変に思われたりしていないか、気を遣わせていないか心配です。

女性関係から精神病になる男性がいるのかどうか分かれば、ちょっと女性関係でメンタルやられてしまって、、でもまったく周りが楽しそうにしててもまったく気にしないし、時間が経てば解決すると思うんで!と会社の人にも相談ができるかなと思います。

生活もあるので、仕事を辞めたり、転職を考えてはいないです。
向き合い、今の仕事を続けようと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>女性関係から精神病になる男性がいるのかどうか分かれば

勝手に前提条件を作って、自分を追い込む理由はなんでしょうか?
他の男は関係なく、あなたがメンタルをやられたのだとしたらあなた個人の問題ですね。
周りはあなたの異変に気がついています。
それでいて変わらず接してくれていることに感謝するなりしてあとはあなたが思うように振る舞うのみ。
よほどおかしかったら上司なり誰かが話を聞いてくるでしょう。
特になければ大した問題ではないということですね。
    • 0

>女性関係で精神病になることはありますか?

はい。いわゆるトラウマですね。
実際には、その単一のことだけでということは考えにくく、いろんな要素があって、あなたのその女性との別れ方というのが最も印象的、あるいはトリガーとなったというだけになります。
女性関係だけでなく、ぱっと思い浮かぶものがトリガーだということです。

また、トラウマとなると、似たような雰囲気や状況になった際に、そのことが思い出されて、似たような精神状態となる(主に不安定)フラッシュバックが起こったりします。これも人によって、状況によって程度の差はあると思います。

なので、気をかけておいた方が良いのは、その女性との経験だけが、今の自分の状態の要因ではない、、という点です。

他の要因もかならずあると思いますから、まずは心を楽にして、無理せず好転させようというような感じではなく、現状からちょっといい方向に向かうにはどうしたらいいか(その女性との経験について同行というのだけに縛られず)を考えて実践するとよいと思います。

例えば、話に入っていけないのなら、まずは朝の挨拶だけは欠かさずやってみよう。できたのなら、次はそれに一言を加えてみる、、というような感じです。慣れないうちは最初はそれだけでも大変だと思います。

うまくいかないこともあったり、時間がかかると思いますが、その経験こそが積み重なって結果となってくると思います。
    • 0

別に病気ではなさそうですよ。

失恋のトラウマなんてないです。
トラウマとは死の恐怖に直面するような惨たらしい体験のことです。
    • 0

十分になり得ますね

強いストレスが引き金になる病気ですから
    • 0