アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会コンプレックスについて

初めまして、現在大学生で茨城県に住んでいるものです。

最近、都会コンプレックスがあります。東京23区や東京近郊の横浜や松戸あたりに憧れがあります。

理由は電車で生活ができるのがいいなと思うことと街並みが都会なのがいいなと思うからです。

しかし、引っ越そうともあまり思っていません。
理由としては
①内定を貰った企業の勤務先が地元(茨城県内)で、その企業がとても大きく給料も高いから
(自分は私文Fランで、大したガクチカや資格もないのに内定を貰えました、これ以上条件のいい企業は難しい気がします)

②地元愛?があるから
なんか分かりませんが、地元のお店の紹介や茨城の紹介を観ると少しテンションが上がります。
私が住んでいる地域も過疎地域ではなく、普通に地方都市という感じで、暮らしてはいけてます。

③インドア派だから
私の趣味はインドアのものが多い(アニメ等)ので、地方でもいいかなと思っています

しかし、やはり都会への憧れも強いです。もし、自分が都会に住んでいたらと妄想することもあります。

また、今後は少子高齢化で、高齢者ドライバーも増えます。なので、車社会の茨城県だと、高齢者に事故に巻き込まれる可能性もありそうで怖いです。また、シンプルに運転が怖いので、自分自身の過失での事故なども想像してしまい怖くなります。なので、電車で通勤も買い物もできる東京23区、東京近郊がいいなと思います。

ここで質問なのですが、私は地元に残るのと、東京23区や東京近郊に引っ越して暮らすのではどちらが幸せだと思うか、皆様の目線でいいので聞かせて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。No1さん

まだ勤務地は定かではないのですが、茨城の県央や県北だった場合、柏から通うのが難しいです。朝が早めなので、間に合わないかもしれません。

つくばあたりだったらTXもあるのでいけると思いますが、常磐線で1時間以上くらい電車で行くのはきついですか?

また、柏から茨城方面に車通勤をしている方は
    どの辺までが限度でしょうか?

やはり色々含めるとつくばあたりが限界でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/10 00:01
  • 回答ありがとうございます。話が逸れるのですが、東京近郊は賃金が高いと聞きました、地元の大企業と東京の中小企業が同じくらいとかはありますでしょうか?
    そして、もう1つが特に気になるのですが、家賃補助が地方の会社はずっとあるのですが、都内等だと入社後5年まで等、制限があるのですが、これは都内では普通のことなのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/10 00:05
  • 回答ありがとうございます。No6さん

自分も色々考えると地元に残るのがいいとは思うのですが、都心への憧れがなくせない、というか、茨城県内でも守谷や取手といったベッドタウンにも住んでみたいと思います。

多分、東京23区にふらっといける(40分以内くらい)が理想なのだと思います

しかし、現実的には地元に残る方がいいと思います。なのに、モヤモヤがなくなりません。

私はなぜ、モヤモヤが無くならないのでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/11 00:35
  • 返信もありがとうございます

やはり、現実的に考えると茨城に残るのがいいのですが、どうしてもモヤモヤが消えません

東京23区というより、ふらっといける範囲、なんなら茨城でも守谷取手ならいいです。

しかし、現実的には今いる地元付近の方が仕事の都合上も通いやすいです

なのに、モヤモヤが消えないのは何故なのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/11 00:37

A 回答 (8件)

松戸は地元の隣接市です。

とりあえず質問者様にお勧めしたいのは「松戸に住んで、内定をもらった企業に勤める」です。

松戸じゃなくて柏でもTX線沿いの柏の葉あたりでもいいと思います。
借りる部屋は駅から徒歩10分ぐらいがいいでしょう。

あ、借りるなら松戸よりも柏のほうがいいですね。道が比較的平坦です。

で、平日は茨城方面に通勤します。土日は気軽に都内まで遊びに行けますよ。
アニメ好きならTX線沿いに住めば毎週秋葉原に行けます。

若いうちは一人暮らしの経験も含めて、都会寄りに住んでみて、時期を見て故郷に戻ればいいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

23区の山手線内、地下鉄駅徒歩2分に生まれ育ったものです。

都会に松戸が入ってるのが謎ですが、横浜にも間違ったイメージがある感じなので、本当に憧れてるだけの人だというのがわかります。
結論から言うと、地元に居てください。
就職したんでしょ?いい企業なんでしょ?
田舎は年寄りのクルマが怖いと言いますが、都内も同じです。都内の老朽化が進んでいます。そして、都内に憧れてやってきた新人ドライバーで関東のナンバーでない車が飛び出してきます。自転車が飛び出してきます。
地元で暮らして地元で出会って地元に根を張って下さい。都会は、憧れて、遊びに来て下さい。
この回答への補足あり
    • 0

>都会コンプレックス

何それ? 理解できんなあ。

そもそも、何が問題なの?
都心に務めていて、家賃や土地が高いから地方に住んで通勤時間が長い、というのはあるけど、
都会に憧れて都会に住んで田舎の企業に勤めるのはあまりやらない。

>どちらが幸せだと思うか
「あなたのような考えではどっちも不幸になる」と答えておこう。自分の努力で幸せはつかむもの。住んだ場所だけで幸か不幸かは決まらないよ。
    • 0

賃金は都内の一流企業で高給なところは別格。

大企業とか中小企業とかでは給料は決まらない。ただ、その考えは間違ってはいません。
家賃補助については、企業次第。ただ、5年で終わりなんて聞いた事がないですね。そんな制限のある会社のほうが珍しいです。福利厚生に制限つけたら厚労省からお咎めがきそうです。
この回答への補足あり
    • 0

色々と表面的なイメージだけで物事を捉えている印象を受けます。

まず、ニュースでは老人の車の事故が多く報道されてますが、一番事故をするのは今も昔も10-20代の若者(無茶をするから)で変わっていません。
また、都会に一度住んでみるのは構いませんが、車は駐車スペースを借りる維持費が高くとても持てませんよ。(アパートの駐車場でも月2-3万とか。) 車を手放して、耐えられますか?
一度、賃貸で一人暮らしをして、茨城に通ってみるのもいいかもしれません。公共交通機関だけで職場に通って、地元で行きたいところに行けますかね?
    • 0

まずは内定をもらった会社に勤めて足元を固めてください。

ただ都会で暮らしたいという漠然としただけなら、都会で暮らすことはお勧めしません。というか止めたほうがいいです。
まだ、勤務地もきまってなく通勤できるかもわからという事は、内定を辞退してまで都会暮らしをしたいという事ですよね。 やめなさい。

この質問文だけだと単なる都会の憧れが膨らんでいるだけ、それも23区、松戸、横浜を一緒にしているようなら尚更で、現実を目の当たりにしたらギャップに押しつぶされますよ。貴方の憧れが勝つかもしれませんが。
どうしてもというなら今の内定を蹴って、都会で暮らせる会社を探してください。
車で通えるなんて快適ですよ。都会の電車通勤なんて最悪ですから、それも毎日ですよ。
それと福利厚生は会社によって違うので都会の会社だからこうというのはありません。
この回答への補足あり
    • 0

● 家賃補助について:

家賃補助は、法定制度ではありませんので、企業ごとに異なる、としか言いようがありません。「都内等だと入社後5年まで等」というのは、そういう企業もある、というだけです。

ただし、近年は、家賃補助、扶養手当等の各種手当を廃止し、その分、給与水準のアップをさせている企業が増えています。
 というのも、家賃補助・扶養手当等は、仕事の成果・能力に全く関係ないにも関わらず、もらえる人ともらえない人がいるのは不公平であり、それなら、それらの制度を廃止して、それを原資に全員の給与水準をアップさせようということです。
 そして、業務に成果をもたらすことが期待できる資格や能力に対する資格は、拡充させる方向です。
    • 0

質問がまた変わりましたね

質問は田舎にいたほうがいいか都会に出る方がいいか、から家賃補助になり、モヤモヤはどうやったら消えるかに。

最初に記載した通り、都会にでるのはおやめなさい、ですが、失礼ながら、守谷や取手は都会にふらっと出ていける場所とは呼びません。また、ベッドタウンとその場所を呼んでいるなら、小一時間かけて出ていく場所を、ふらっと出ていけるという感覚なら、これまた失礼ながら、都会幻想だと思います。ふらっと出ていける時間の感覚がすでに地方の感覚と言えばわかってもらえるのかどうか。ドアtoドアで30分以内、出来ればコミュート時間20分くらい。また、何処を都会と設定しているかのあなたの意識も関係しています。
茨城県で特定すると、県庁所在地の水戸、第二の都市の土浦?はあなたにとって都会で、ふらっと遊びに行きたい街ですか?
上記のくくりで、あなたがふらっと遊びに行きたい都会をリストアップして、そこがあなたが勤務する場所、そのために住む場所からどのくらいの移動距離と時間かを書き出して、許容範囲の地点に暮らせばいいんじゃないですかね。それでかなり、モヤモヤからは解放されるかも。

正直、多くの人にとって、あなたが地名をあげた、守谷、取手なんてどこだか知らんのです。比較的土地をよく知る私も、守谷って高速のパーキングはあるけど、どこ?ですし、おそらく多くの人は、取手(とりで)と読めないです。

その憧れが勤務先や勤務地への欲を突き動かすなら止めませんが、あなたは、その勤務先や勤務地に納得しようとしています。ここは、有名なあの言葉を思い出してください。
「憧れるのをやめましょう」
現実を見て下さい。可能な範囲で解答を出す事は大事ですが、憧れに振り回されて、自分の現実を見失わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

私は水戸市に住んでいます。都会が憧れる理由は自分でもよく分かりませんが、確かに呆然としたもので都会と決めているのも正直具体的な根拠はありません

水戸市からだと1時間以上かかるので、東京23区のどこかまで30分以内が都会というか利便性が高いと思っていたのですが、これも地方の感覚で固まっているようです

恐らく何に憧れているのかふわふわしている状態です

電車通勤が当たり前なのに憧れているのか(運転があまり好きではない)、人が多いから憧れているのか、とりあえず日にちが立ったら気持ちも固まってくると思うので、今勢いで決めることだけはやめておきます。

沢山の回答ありがとうございました