アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒をアテに?ツマミを食べるって言いますか?
つまみをアテにお酒を飲むというのですか?

夜ご飯、カニカマと焼き鳥皮とお酒で済ませたいのですけど
お酒は何がいいですか?初心者です
また、何mlぐらいがいいですか?

A 回答 (9件)

はじめまして。

私は老夫婦の二人暮らしです。(^^)
二人とも美味しいものやお酒類が大好きです。

週に五日間(水曜日〜日曜日まで)3〜5品ほどのアルコールの宛て(肴)を作り、軽く2〜3杯の晩酌を楽しんでいます。
ほぼシメの主食(ご飯ものや麺類)は食べず、飲み物の宛てでもう満腹に。

私たちは料理を美味しく味わうための潤滑油のような役割でアルコールを飲むので、酔うまではめったに飲みません。
あくまでも食べ物(料理)が主役です。(^^)

なので、お酒(と言ってもアルコールは和洋様々)を宛に料理を楽しむ方のタイプです。

質問者さんがお酒初心者の方ならば、アルコール度数の低めの缶チューハイや、フルーツ味の甘めのものなどから徐々に広げていくと良いかもです。

写真はここ数日間の我が家の晩酌風景です。
「お酒をアテに?ツマミを食べるって言います」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い!刺身や揚げ物も行けるんですね。何となく500mlのビールにしようかな〜って思ってます。!考えてみます。ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2024/05/11 06:23

一升瓶から注ぐ、つまり普段から日本酒を飲むのであれば、自分にあったサイズのグラスを買いましょう。

グラスの下に皿か升を置いて、少しこぼすのがお約束です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日本酒だとそんなに飲めないかもです。翌朝頭痛です…

お礼日時:2024/05/11 14:11

スーパードライでいいじゃないんですか

「お酒をアテに?ツマミを食べるって言います」の回答画像8
    • good
    • 12
この回答へのお礼

檸檬堂とかジュースみたいでした、1缶で酔ったけど、もう楽しみです。。

お礼日時:2024/05/11 14:13

つまみをアテにお酒を飲む


です

好きなもん好きなだけ飲んで下さい
    • good
    • 12
この回答へのお礼

500ミリ、ビール1本にしようかな

お礼日時:2024/05/11 14:13

お酒のアテです。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2024/05/11 06:00

アテ=摘み=(酒)肴です。


焼き鳥をアテに酒を飲むといいます。
お酒は何がいい?各人各様です。量も各様です。気持ちよく酔えればいいです。二日酔いは健康に悪いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ビールが好きかもです
二日酔いするのは日本酒かな…1合でも

お礼日時:2024/05/11 05:57

どちらもいいません。

言うのは以下の3つです。
カニカマをつまみに酒を飲む。
カニカマをアテに酒を飲む。
カニカマを肴(さかな)に酒を飲む。

酒は剣菱1合がいいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ワンカップ大関なら1合ってわかるのですが、一升瓶から注ぐ時どうやって計るのでしょうか。

お礼日時:2024/05/11 06:00

「あて」というのは私の地方では言いません


西の方の方言ですね
酒の肴の事ですから「お酒をあてに」は文章が間違っています
「つまみ」と「あて」はほぼ同じ意味ですから
「つまみをあてに」も日本語が変ですね

お酒は色々試してみて、気にいったものを選べばいいかと
好みの問題ですから他人に聞いてもあまり参考にならないかも
飲む量は200ミリくらいが適量かもしれませんが、これも人により差が激しいので一概には言えません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

200ミリですか燗の方がいいのでしょうか。ビール350mlでもいいですかね?

お礼日時:2024/05/11 06:02

近年では肴・おつまみ・あての違いが曖昧になり、すべてお酒とともにする料理として使われています。



お酒はぬるめの燗が良い。
お酒は2合が丁度良い。
(何ml とは言わない)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
ビールも合で数えるのでしょうか?

お礼日時:2024/05/11 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A