プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライフルーツは、繊維がいっぱいで健康によい!
とききますが、本当に自然の甘みだけなのでしょうか?
どうもカロリーが高そうなイメージがるのでしょうが??

A 回答 (2件)

確かにカロリーは高くなりますよ!本当に自然の甘味のみですよ!理由はわかりませんが乾すとカロリーUPするみたいです!成分表で調べたら

生のフルーツより乾してあるのがカロリー高いですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたスミマセン…
カロリーが高いと言うことはやっぱり食べ過ぎはいけませんね。。。(笑)

お礼日時:2001/12/13 18:09

kiy-chanさんこんにちは


ドライフルーツって確かに健康に良さそうな感じがしますよねー。
そして確かに生のものより甘みがあるようですね。

>本当に自然の甘みだけなのでしょうか?
お店で袋詰めなどで売っているものにはパッケージの裏に原材料が書いてあります。
そこに甘味料の名前が書いてなければ甘みは添加されていないと思います。
またドライフルーツが生のものより甘く感じるのは
水分が抜けて、その分味が濃縮されているからです。
それと、カロリーが生のものより高いというのは
たいていの食品成分表はその食品の「可食部100g当たり」の栄養値を書いているわけで
生のものを干して水分を抜いているドライフルーツは当然軽いわけですから
同じ100gでも当然量が多くなりますよね。
量が多くなれば自動的にカロリーはもちろん栄養価が上がるわけです。
元が同じ大きさ、同じ重さの果物を生で食べるのとドライで食べるのは
ほとんどカロリーや糖分は変わらないと思いますが…。
多少の科学的な変化はあるかもしれませんけれど。
まぁ、ドライフルーツの方がたくさん食べられるから、やはりカロリーは高いと思った方がいいのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたスミマセン…
ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!