プロが教えるわが家の防犯対策術!

みどりの窓口の激減で、今年のゴールデンウィークの切符の購入の混雑があちらこちらで酷かったようです。人手不足対策として、切符の販売にパート・アルバイトで対応できないでしょうか。発売時間を朝6時から夜7時までに限定し、パートで早番朝6時から午後1時、普通番午前9時から午後4時、遅番正午から夜7時まで(うち休憩1時間)休憩の3部制にすれば効率よくできると思いますがどうでしょうか。今、宝くじ売場もパートの人中心で、午前10時半から午後6時まで(うち1時間休憩で休憩中は閉店)となっています。切符の販売はパート・アルバイトで賄えないでしょうか?

A 回答 (4件)

「だってそれやっても1円も儲からないじゃないですか」だからです。

新たにパートアルバイトを雇う人件費を出すのが嫌。
パートアルバイト、更には利用者自身でも対応できるようにオンラインシステムを改修する費用を出すのが嫌。
なのです。

まあ、これに対しては窓口の混雑が更に進んで
(1)列車発車までに発券処理が間に合わず、利用者からのクレームが続出
(2)窓口営業時間を過ぎても処理が終わらない日が常態化し、窓口係員の残業代請求が多数発生
など、「痛み」が発生しないと改善しないかなと言う気はします。
    • 0

きっぷのルールってとても複雑なので付け焼き刃では対応できない

自動券売機の操作を補助する人間という意味なら可能性は残るけど
    • 0

パート・アルバイトだと、なんか自動販売機で買うより遅くなりそうな気がします。

• 0

はい。

できません。
    • 0