プロが教えるわが家の防犯対策術!

TポイントよりVポイントの方が良い点はなに???具体的にお願いします!

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん回答ありがとう!質問の主旨が理解出来ない人は回答不要!(^◇^)

A 回答 (5件)

Tポイントがオワコンになったことです。

Tポイントはご存じの通り、TUTAYAグループのポイントシステムで、他の業態も相乗りしていました。これのいいところは「貯めたポイントでTUTAYAのレンタルに使える又は逆にレンタルで貯めたポイントをコンビニなどで使える」という点にありました。

いずれにしても大量のポイントを貯めたり消費したりする消費者側のメリットはTUTAYAでのレンタルにあったわけです。

しかし、レンタルビデオやCD業界はすでに終わりを迎えています。TUTAYA自体がどんどん撤退し、Tポイントの魅力がどんどん減っているわけです。

そこに目を付けたのが「ポイント制度で顧客を囲い込みたい」三井住友銀行です。三井住友はQRペイに乗り遅れたので、Tポイントの顧客を譲ってもらってポイントサービスを拡充させたいのです。

なので「Vポイントのいい所」は《他のポイントよりも・貯蓄・決済・投資がお得になる可能性がある》という点にあります。

ポイントで貯蓄・決済・投資を1社でサービスしているのは今のところ楽天グループしかなく、それが楽天の強みでもあります。

Vポイントは今のところBtoCの領域には入っていませんが、今後どこかと提携すると魅力が増すかもしれません。

今のところは使い道が減少したTポイント保持者の救済、という点しかありませんね。
    • 1

質問の意図がわかりません。

Tポイントと旧Vポイントが統合して新Vポイントになりました。
例えば、今までTポイントカードを出せば200円で1ポイントのTポイントがもらえた店では、200円で1ポイントのVポイントが貰えます。
どっちがよいとかないです。
    • 1

従来のTポイント対象店に加えて、Vポイント対象店でもポイントがたまります。

例えばSMBCのOlive利用すれば、NISAつみたて投資でもポイントがもらえます。
https://go.sbisec.co.jp/lp/sbixsmbc_olive_01.html
    • 1

>>TポイントよりVポイントの方が良い点はなに???

三井住友カードによるカード決済をするとカードご利用分の青と黄色のVポイントが付与され、「Tカード提示分」と「三井住友カード利用分」の両方の青と黄色のVポイントが付きます。

普通だと、0.5%のポイント還元が、上記カードを作るとか、イロイロな条件をクリア―したとき、最大20%のポイント還元になるそうです。

ただ、ざっと三井住友カードのサイトを見ただけなので、間違いがあるかもしれませんので、ご自身で確認してください。
まあ、なんにしても、ポイ活を頑張っている方には、朗報かもしれませんね。
    • 1

良い点はなさそうですが、Tポイントはもらえなくなるようです。

結果、切り替わっていくでしょう。

今までと同じカードを使用できますが、2024年4月22日以降はTポイントではなく、「青と黄色のVポイント」が1ポイント1円としてたまっていく形に変わります。
    • 1