アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳、男性です。

最近、睡眠薬を増やしているのですが眠れません。
なにか良い睡眠薬は無いでしょうか。医師に言えば大抵(BZP系2種類まで)出してくれます。

症状:下記の睡眠薬を飲んでも入眠障害、中途覚醒してしまう。

薬:レボトミン、25ミリを2錠
  ハルシオン、0.25ミリを2錠
  フルニトラゼパム、2ミリを2錠
  デパス、1ミリを1錠
  デジレル、50ミリを1錠

因みに以前(厚労省の通達が出るまで)は、これにエバミールとアモバンを1錠づつ。

個人的にはレボトミンを4錠ならば入眠出来そうなのですが、医師が出してくれません。

何かBZP系の睡眠薬で良い薬は無いでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 因みに、元々の病名は双極性障害で30歳で罹患しました。
    現在は障害等級2級です。

A 回答 (4件)

メラトニンのサプリをお勧めしたい所ですが、これはオレキシン受容体拮抗薬のデエビゴ、ベルソムラや、メラトニン受容体作動薬のロゼレム、メラトベルの系統で、副作用に悪夢が付き纏う類のものです。

ちなみに正しい副作用の表現は「夢見の活発化」です。
夢が良いか悪いかなんて主観の判断です。とあるホラー好きは「無料で毎晩、自分だけの新作が見れて幸せすぎるヤバい薬」なんて言ってました。なので悲しいかな、いずれそのホラー夢三昧の日々は終わりを告げた事でしょう。病気や眠れない苦しみが悪夢に繋がるのであって、圧倒的幸福の中では無意識は悪夢を作り出さないためです。

一応言っておきますが、夢を見る事は睡眠の質と何の関係もありません。
健康な深い睡眠であっても、夢を見るタイミングがあるのが普通です。
無意識がこの夢を覚えていられるように加工(ストーリーテリング)するか否かです。
「沢山、睡眠薬を飲んでも眠れません」の回答画像3
    • 0

双極性障害もあるのであれば副作用の眠気が強い安定剤を出してもらうのはどうですか?眠剤でなんとかするのは難しいと思います。

また、ねむれないりゆうをかんがえてみて対策を考えるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

眠れない理由、考えると考えるほど
有り過ぎて難しいです。

あーこれは効かなくなってるんですよ。

デパスもベンゾジアベピンなので既にMAX超えてます。
あなたのようにどれもこれも耐性がついて行き止まりになると次はセロクエル、コントミン、オランザピンなど抗精神病薬しかありません。
とっくにそうなっていてもいいはずなんですが。
ベンゾジアベピンは認知症リスクが上がると実証されたため、医師は今どんどん減らしにかかってます。
逆に減らさないと時代に逆行します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか既にMAX超えですか・・・

一応、気持ちデジレル(抗鬱薬)の眠くなる副作用と
レボトミン(抗精神病薬)の眠くなる作用を期待して
入れ込んでいるのですが。。

頼みのBZPが認知症を増やすのでは、仕方ありません。
抗精神病薬を中心に組み直しを、お願いしたいと思います。

相当キツい薬を飲んでおられますね。

ハルシオンやデパスなど好んで処方する医師は減ってきていると思われますが。
ベンゾジアゼピン系の導入剤は耐性の形成が緩やかではあってもかなり強く、どんどん効かなくなってくるのであります。
1番良いのは断薬して耐性を少しずつ下げていく事でありますが、ベルソムラやデエビゴ等系統の違う薬に変えてしまい、自分には効かないんだという意識を消してしまうのも手でありましょう。
OD等危険行為のおそれがある人には出したがりませんが、バルビツール酸系の処方を考えていただくのもありでありましょう。
人間も本当に眠れないなら脳や体が疲れに耐え切れず倒れてしまうものであります。
    • 0
この回答へのお礼

何度かODを経験していることもあり、
バルビツール酸系の処方は出来ないと言われました。

一度、BZP系では無いベルソムラを試してみたいと思います。

※ デエビゴは一度、試したのですが、悪夢が続くため
医師と相談の上で、止めました。