アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原題はTo End ALL War:Oppenhaimer&The Atmic Bombですがテレビ欄に“原爆の父“オッペンハイマー核開発への道、、とあります。

日本人は勿論、世界にとっても憎むべき原爆を創った悪魔のような人間を「父」と呼ぶべきですか?

A 回答 (3件)

日本の題を考えたのは80歳以上でしょう。

戦後日本ではオッペンハイマーは原爆の父と冠名がつけられていました。それがおかしい、なぜと考えないのが日本人です。原爆=悪魔、悪魔の父なら理解できます。日本人はアメリカのご機嫌を損ねないよう原爆の父としたのかも。卑屈な日本人が見えます。
学生時代には文字通り解釈してムカついていましたね。今なら悪魔の父としてもいいのに。今も情けない日本人。
    • good
    • 2

貴方が個人的に誰をどう呼ぼうが他人に迷惑を掛けない限り自由です。



お好きにどうそ。
    • good
    • 1

“原爆の父“オッペンハイマーは、”宇宙開発の父”フォン・ブラウンとペアなので。



ナチスドイツでロケット開発をしていて、ナチス崩壊後V2ロケット持参でアメリカに亡命し、アポロ計画まで成功させたアメリカの英雄は、やっぱり悪魔のような人間なので。

”〜の母””〜の父”は昔の日本人が好きな二つ名で、
”〜の母”は慈母愛で歴史に名を残した女性なのに対し、
”〜の父”は私生活をかなぐりすてて、科学技術一筋に歴史に名を残した男性に与えられるので、

”〜の父”というのは悪魔に魂を売ったような人生に畏怖を込めて名付けられるものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A