電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、同じ質問したんですが

仕事していると一部の平日休みの人をのぞくと
週2(多くは週末)しか休みとれないですよね
それも学生時代と違い週5は9時間も10時間も仕事で拘束され満員電車や渋滞に巻き込まれた通勤などしてストレスや疲労が半端ないじゃないですか

いい年して住民税非課税(扶養)とかの人の意見は参考にもならないのでいらないですが

今の自分もそうなんですが、会社終わってから仲間とか学生時代の友人らと遊ぼうとは思わないです。
こっちは人口過密な関東なので有料電車で帰宅するんですが
その有料電車が700円ぐらい特急料金かかり自腹ですし、それで自宅のある駅について大手スーパーよりビールや総菜とかいろいろ食べたい物かって、自宅にかえりそれらを食べて
風呂入ってねるだけです、週2ぐらいはサウナに23時ぐらいまでいっててそのまま帰ってねるだけです。
これの繰り返しなんです

学生時代だとかなり時間も余裕があり、学校かえりに高校時代の友人、中学時代の友人などと学校の近くで待ち合せたり、駅で待ち合せたりして食事したり、カラオケしたり、学校帰りもしてたし
人がすくない普段の平日に友人らと休みあわせて旅行とか年に何度もいったりしてて
普通に楽しかったですが

社会にでてからは前者の通りです

先週にGWおわりましたが、あんなわずらわしい人だらけ、高い、動く気なんてしません。
学生時代ならそのわずらわしいGWがあけた翌日とか翌週とかなら航空券も割引率が高い、新幹線も割引切符がつかえる、さらに空いている。 そんな良い時にいつも旅行とか観光してたけど

今では平日にたくさん休みとるのもむずかしいし、友人と平日に休みあわせるのも難しい、人ゴミのGWとか年末年始なんて外にでるのも怠い。

結局、このまま60過ぎまでこんなような生活して会社やめる時には老人ですからね。

そういう意味で自分はたのしい時なんて高校、大学、専門学校時代だけだよって
思ってます
今が全てつまらないとは思わないけど

たまに平日休みとれたら映画みにいったり、釣りいったりしますが
次の日も仕事だと思うと憂鬱だし、自分と同じ年の人とかもいうんですが
最近の映画とか地上波のテレビとかって正直つまらないのばかりなんですよね。

amazonプライムとかネットフリックスとかも契約してますが
アニメとかも10年、20年前のものの方がおもしろいです。



日本という国も今後、どんどんつまらなくなると思うし

ちょうどいま、ヤフーニュースにあがってて
鉄道ファンたちは、今はもうつまらないねと

新幹線乱立、仕事ではいいのかもしれませんが旅行としては面白くもない
10年20年前はいろんな路線やいろんな特急、夜行など走っていて
平成半ばぐらいまでが鉄道としても一番いい時期だったとの事でした。

質問者からの補足コメント

  • あなた8万も9万も回答して、他の回答もなんこか目にはいりましたが
    平日真昼間から大量に回答しているけど
    定職ついているのでしょうか?

    質問にもかきましたが、いい年(生産年齢)した扶養者(住民税非課税者等)の意見とか
    参考にもならないので・・・・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/18 06:34

A 回答 (11件中11~11件)

楽しみ方もセンスですよね。

学生時代と同じ楽しみを追うのであれば、学生時代だけが楽しいということでしょうけど、生きてくるとものごとの「醍醐味」をいろんな場面で理解するのだと思います。


また、頭の中が情報や考えごとでいっぱいであるならば、楽しいことや面白いことを受け付けられないほど一杯だから「つまらないと感じる」かもしれないので、頭の中を空にすることから始めるとかもいいかもしれないですね。何かをしないようにするとか、瞑想するとか。


私は都内在住47歳会社員男性です。個人的に若いころから感じることですが、お金も時間も使い方は本人のセンスが出るものだと思っています。今はほとんどリモートで仕事しているので、座りすぎて腰を痛めたりもするので外の空気を吸うことで気分転換になりますけど。


私自身は誰かと比べてどうこうということではなくて、自分自身が楽しむ、身近な人たちと楽しむ、ゆっくり過ごす、癒す時間を過ごすといったことは派手でもなく、ちょっとしたことで良いと思っていて。世間で話題になるような過ごし方や若いころの思い出になるイベントなどなくても、それ以外の楽しみ方もたくさんありますし。自分の感度の強さで印象的な体験になりますし。


私の場合、ゴールデンウィーク中の5月1日に、自宅のベランダのエアコンの室外機の下にスズメバチの巣ができ始めていたのを発見しました。初めての出来事で驚きましたが、マンションの管理会社に連絡したところ自治体に言ってくれと言われ、自治体に連絡し翌日の朝早く造園業の会社の方に来てもらいました。


自治体の清掃課の人にスズメバチの巣でないと有料になると言われて焦りました。スズメバチ以外であれば巣の確認で5000円、巣の撤去で10000円の実費を支払うことになるといわれたので。


ところが実際に業者の方が見た瞬間に「あ、スズメバチの巣ですね」と言われ、結果無料で巣を除去してもらいました。こんな出来事でも心に残りました。ハプニングでした。


管理会社の担当者からは「殺虫剤で対応してください」とだけ言われたのですが、実はそのやり方だと危険な可能性もあるらしく。造園業の方にいろいろ話を聞いて勉強になりました。直線上になると危険という話でしたけど。


ふとした出来事が心に残ったりもしますから、それは自分の感度次第ではないでしょうか。


また、節約のために最近の昼食はサラダチキンと烏龍茶とか、サラダとヨーグルトとかにしていたのですが、昨年末以来ひさしぶりにコンビニ弁当を食べました。ゴールデンウィーク中の休みのお昼の二日間でセブンとファミマのお弁当を食べて「おいしかった!」と感動してしまいました。松屋や吉野家、なか卯などは食べることもありましたが、いまはコンビニ弁当の方が高くなっているのであまり食べてなくて。


他人がつまらないことでも自分が面白ければ良いのではとも思います。


ちなみに、私は大学時代は持病の対応がたいへんで健康な時間が少なく、奨学金を借りていましたがお金もなかったので体調も無理してアルバイト三昧で、NHKの地上波料金も食事を節約して支払ったり、ヘトヘトだった記憶しかないので、若さや時間があっても楽しめたわけでもなく。


私の場合、時間があってもそんな感じで若いころが過ぎたので、


【所詮、私はわたし。楽しくできる人間ならば楽しく過ごしていたはず】


と思っているので、うまく楽しめる人はどんな状況でも楽しめるのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A