dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さっき、泌尿器科に行ってきました。

男です。膿が出たので。尿道チクチク、残尿感。
性行為無し。
尿検査で菌確認。
尿道炎(非クラミジア性非淋菌性尿道炎)
と診断されました。

さて、
レボフロキサシンって抗生物質を処方されました。
薬剤師は「下痢になるかもしれない」としか言いませんでしたが、副作用について調べると
吐き気、下痢、腹痛、意識障害…とか色々ヤバそうなんですが強い薬なんですか?
副作用で死にたくないです
でも飲まなきゃ治らないし…
何%くらいの確率での副作用なんでしょうか?
コンマ単位?
10%とか20%?
いや、吐き気とか意識障害とか書かれていたら怖いじゃないですか
下痢くらいなら良いんですが。

この薬の副作用の確率、強さの質問です。

レボフロキサシン 500mg
5日分 昼食後 1錠 今日から


詳しい方のみ回答して下さい。
詳しくない方は回答しないで下さい。

質問文をよく読んで回答お願いします。

A 回答 (4件)

非常に一般的な汎用性の高い抗生物質です。


大事になるような副作用は滅多に生じません。
薬の副作用は0.001%でも可能性があるものは全て列記しますが、そこまで気にしたら、薬なんて何も飲めません。大丈夫です。薬効確かですから、治りたければ服用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 14:56

飲んだけど


何もなかった。
    • good
    • 0

ニューキノロン系合成抗菌剤です。


いわゆる普通の抗生物質よりは強いけどなんの心配もいらんです。副鼻腔炎の手術のあと、5日間?アメリカのビタミン剤のようなサイズの錠剤を飲まされました。副作用なし。
性交渉なしなら雑菌が尿道に入っただけかな。クラミジアに効くというよりも広い範囲に効果ありで選ばれただけです。牛乳やオレンジジュースと一緒に飲むと効かなくなりますのでやめましょう。また、カロナールも同時服用やめて、頭痛かったりなんか痛かったらロキソニンを飲みましょう。

何にも問題ないと思います。5日間しっかり飲み切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 14:56

抗生剤って菌を殺すための薬 お腹の腸内の菌も殺すので用法を間違うと吐き気、下痢、腹痛、意識障害…が出て当たり前です


処方箋が無ければ買えない だから医者に行って処方してもらうのです。

お腹が緩くなること(腹部不快感)が多いので 緩くなれば先生に相談です。

副作用は普通1〜5%未満 それ以上では認可が下りません。
頻度不明で副作用が出る物もありますが軽度のものです3日程度では起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A