dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年大学を卒業し、jr西日本に就職した人ははたして、次の車両は運転できるでしょうか。
網干総合車両所103系、吹田総合車両所福知山支所113系です。
理由も併せてお答えください。

質問者からの補足コメント

• プンプン

旧福知山支社線区だろ、車両置換順位が最下位に近い路線だろーがっ。一般職でもその時点まで国鉄車両を残すだろこら。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/24 16:21
  • プンプン

では、実際上は、福知山地区は車両置き換え順位が最下位に近いという見解は間違っているのですか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/24 18:07
  • プンプン

現実には、岡山地区に国鉄車両置換用として225系uraraが導入されているのに対し、播但線や山陰本線はまだ国鉄車両が走っている。
    恐らく最低限、岡山地区に加え、広島山口地区の国鉄車両を全滅させてからになるのでまだ当分先になるとみられる。
    しかも赤穂線はまだ225系uraraが入っていない。
    後、都市圏線区の奈良線に205系が残存しているのも謎、播但・山陰(園部以西)はそもそも都市圏線区に入っていない。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/24 18:37

A 回答 (4件)

No.1です。

>現実には、岡山地区に国鉄車両置換用として225系uraraが導入されているのに対し、播但線や山陰本線はまだ国鉄車両が走っている。
>恐らく最低限、岡山地区に加え、広島山口地区の国鉄車両を全滅させてからになるのでまだ当分先になるとみられる。
>しかも赤穂線はまだ225系uraraが入っていない。
後、都市圏線区の奈良線に205系が残存しているのも謎、播但・山陰(園部以西)はそもそも都市圏線区に入っていない。

「恐らく」とか「現実に」とか、何も分かっていない小僧の戯言じゃないか(怒)
分かっている人間ならば、そんなワードは使わない。

そして、No.2をもう一度読み返せ。
あなたはココに投稿している限り、持論を展開する立場ではない。
(そして、私は回答しかしない)

あとはNo.3の通り。
そもそも順位建てしていない。

何度も書かせるんじゃないよ(怒)
最初から答えを書いている事に、いい加減気づけよ!
    • 2

No.3です。

>実際上は、福知山地区は車両置き換え順位が最下位に近いという見解は間違っているのですか。

【回答】
間違えている。
そもそも、そんな順位付けなどしていない。
あなたの勝手な思い込みでしかない。

そんな思い込みで暴走して、馬鹿馬鹿しいと思わないのか?
恥ずかしいと思わないのか?
この回答への補足あり
    • 2

こんにちは、No.1です。

>旧福知山支社線区だろ、車両置換順位が最下位に近い路線だろーがっ。一般職でもその時点まで国鉄車両を残すだろ
>こら。

【回答】
あなたは知識が足りなくて他人に尋ねているのに、なぜ上から目線で人ににモノを申せるのですか?
しかも知識の提供を受けているにも関わらず、失礼にも程がある。
もしかして、礼節や常識すら無くて、その次元からお話が必要な社会性に欠けた残念な人間なのですかね?

ここはQ&Aサイトであって、意見表明したり持論の展開をする場ではありません。
また、あなたの思い入れとか感情など不要ですし、誰も興味など無い。
あなたがやっているのは削除対象になる行動です。
マナーが悪すぎる。

あくまでも質問に対する回答。
ただそれだけです。

総合職と一般職の違い、あなたは分かって仰っているんですか?
ジョブローテーションについても。

【回答】
一般職の方が運転士教習に入るには4年〜5年はかかるので、機会はない。
総合職だと、ジョブローテーションのサイクルが一般職と異なるので、配属先に居れば触れるかも。

ただ、それだけの話です。

他人にモノを聞いて、そんな礼儀知らずな態度を取るようならば、
あなたはココで聞く資格はない。

そして他人を恫喝するなど、いい度胸しているじゃないか。
この回答への補足あり
    • 2

こんにちは。

総合職採用でしたらハンドルを握る機会はありますね。どこの現業に降りたかにも依りますが。

あくまで現場教習ですから、ジョブローテーションが早いのです。
一般職採用でしたら運転士教習に入るまで4年以上掛かりますから、機会はありません。
この回答への補足あり
    • 2