No.6
- 回答日時:
普通のバイクのことを最近はネイキッドとわざわざ言うんですね、いわゆるレプリカに乗るとハンドル切れ角が浅いのでそれまで思っていたようなUターンが出来なくなったり立ちコケするようになります(^^;特徴は速いということですがバイクの速さは8割以上乗り手次第ですから亀が乗ったらどんなバイクでも亀です、サーキット走行会などでSRに抜かれるリッターレプリカライダーはけっこういます。
一般道での速さを考えると深いハンドル切れ角とスリムな車体とピックアップの鋭いエンジンによるダッシュ力でオンタイヤを履いたオフロード車(最近流行ってますな)の敵ではないと思います。要するにどういうカタチが好きかd決めればいいと思います。皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
予想はしていましたが、やはり腰に来るようですね。
腰痛持ちですので、ちょっと考えます...
でもZXR250の魅力には勝てそうもありません。(あの洗濯機ホースなど...)
じっくり考えて見ます。
ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。
No.5
- 回答日時:
こん**わ
ZXR250ではないですがZXR400に乗っていました(遠い昔ですが)
買うときに250にするか400にするか迷って400にしました。
ZXR250や400は当時スーパーバイクレースに出ていたZXR-7(ZXR750)のレプリカ(模造品)として発売されました。
レプリカ全般に言えますが前傾姿勢なので体格や乗り方や年齢によっては腰には来ますねw
400に乗っていたときは東京-大阪間(560km)を何度か走りました。
楽だったとは言いませんが前傾がいい感じに走行風を避けることが出来るので良かったですね
大阪から帰ってきてそこからまた遊びに行ったこともあります。
短所は長所でもあります。
今はオフロードバイク1本ですがレプリカはまた乗ってみたいですね
がんばってください
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
NSR250→RVF400と乗り継いでいる者です。
●長所
カウルがあるので、高速風防効果は絶大です。
ポジションが前傾である事もあり、向かい風の影響も
受け辛い(ネイキッドやアメリカンに比べて)と
思います。
ハイスピード巡航で特に恩恵を感じますね。
また軽い車体、高出力&高回転なエンジンで、ワイン
ディングはすごく楽しめるかと思います。
●短所
・熱い
高出力のエンジンで熱量が多い上、カウルがあるの で風の出口が制限されます。
故に足が熱くなったり、タンクまで熱くなったり
・腰が痛くなる
前傾姿勢は腰で支えます(腕では支えない)
あと、首は前(上)を向くため、背骨には負担が
かかるかと。
・タンデムには向かない、荷物がつめない
リアシートはあって無きが如しです。
ディバッグ程度ををくくり付けるくらい。
シートも薄いので、気軽にタンデムしよう、とは言
えないです…
また、シングルシート仕様にしようものなら、ディ
バッグを背負うしかなくなりますw
・コケたら大変
ミラー、ウィンカー、カウルでかなりの出費になる
らしいです。自分はまだコケた事がないのでわかりま せんが…
短所のが多いですが、これは宿命だと思います。
ポジションなんかは慣れですし。
あばたもえくぼ。
短所が許容できるなら、楽しめると思いますよ!
また、ZZRは考えられておられないのでしょうか?
250はご存知だと思いますが車検がないので、程度は
まちまち。ZZRなら新車で購入できるので、程度を気
にされるのならこちらもありかと。
No.3
- 回答日時:
昔ZXR250に乗ってました。
長所は、やはり他の4ST250と比べて速いことでしょう。このクラスで最高速を競うと、ZXRとCBRのどちらかが速いと思います。
短所は・・・
荷物が置けない(ビッグスクーター以外は似たようなもんですが。)
高回転仕様なので回さないと遅い。(下はスカスカです。)
腰が痛くなる(他と比べてポジションがキツイです。)
自分は免許取って始めてのバイクがZXR250だったのであまり気にはしませんでしたが。。。こんな感じでしょう。でも、乗ってみるといいバイクですよ☆
No.2
- 回答日時:
えーっと、ZXR250ってレプリカマシンですか?
レプリカマシンってレーシングレプリカの事で、保安部品の付いたレーシングマシンもどき
ですからねェ。
今は無いけどNSR250RとかTZR250は正にこれです。
レプリカマシンのSEバージョンなんかは、乾式クラッチとかだったりして、完全にレース仕様
だった様な気がします。
だから、プロダクションレースに出るならこういうマシンをベースにすれば改造も
アフターマーケットパーツの互換性も比較的楽です。
つまり、レース用。
だから、荷物積んでツーリングは???ですね。
No.1
- 回答日時:
レプリカの長所、短所と言うよりも特徴から申した方が良いかも知れませんね
基本的に外観ですが、セパーレートハンドル・バックステップ・ハーフカウルまたはフルカウル・シングルシ-ト風に仕上げている
乗車姿勢は前傾姿勢でタンクを抱え込んでいる形になり、結構窮屈に感じます
ロングツーリングでは非常に疲れますね
峠道などカーブの連続した道路と、高速域での走行で結構楽しめます
以上がレプリカ全体に於ける特徴です
私はレプリカ系が好きで乗っているので、別に何とも思いませんが、ネイキッドモデルからの乗換えだとポジションの違いに驚くかも知れませんね
バイクは趣味の世界なので一度乗ってみてはどうですか?
レプリカにしか感じれない世界もありますので
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 CVTの加速 ラバーバンドフィールについて 4 2022/06/03 11:26
- その他(車) 色々な車がありますよね。 10 2022/10/16 21:29
- マウス・キーボード メカニカルキーボードの軸について 2 2023/04/30 07:50
- その他(悩み相談・人生相談) 女性と男性のそれぞれの長所短所を教えてください。 (例) 【女性】長所→攻撃性がない、短所→金が全て 3 2023/06/16 18:55
- 消費者問題・詐欺 通っている日焼けサロンなのですが、ランプが切れていても交換をしない、マシンが故障しても平気で数週間修 2 2022/10/10 10:55
- 運転免許・教習所 教習車のレプリカを作ってみようかなと考えてますが 仮免の練習プレートを既に免許を持ってる人がつけて走 5 2023/06/09 15:07
- 仮想通貨(暗号通貨) ビットコインは仮想通貨なのに、レプリカコインに価値があるの? 3 2022/10/31 20:52
- その他(ビジネス・キャリア) エースパワーって派遣会社について、 知ってる方は長所と短所を教えて下さい。 1 2022/09/17 13:37
- 筋トレ・加圧トレーニング 40代男です。夏に向けて筋トレを頑張っています。今の体で鍛え足りない所を客観的に教えて下さい!!仕事 2 2023/04/16 16:52
- アルバイト・パート バイトの面接 1 2022/07/20 19:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
ZZR250の最高速
-
峠を攻めるだけなら何に乗る?
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
ヤマハジョグ アプリオの適正...
-
キックスターターが戻らない場...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
立ちゴケしてチェンジペダルが...
-
スクーターの耐荷重量ってどの...
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
原付バイクの速度が落ちてきて...
-
エンジンの失火?エンジンが息...
-
250cc以下0→60kmに達するのが一...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
ZZR250の最高速
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
バイクから降りた時に...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
ヤマハジョグ アプリオの適正...
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
郵政バイクを入手したのですが...
おすすめ情報