アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、CB400SF、バリオス等、ネイキッドばかり乗ってきました。
最近買い替えのためいろいろ模索していたらZXR250に強く憧れるようになりました。
レプリカマシンはいまだ乗ったことが無いので、まったく未知です。

そこで、レプリカマシンの長所、短所を教えてください。
また、ZXR250についてもいろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

普通のバイクのことを最近はネイキッドとわざわざ言うんですね、いわゆるレプリカに乗るとハンドル切れ角が浅いのでそれまで思っていたようなUターンが出来なくなったり立ちコケするようになります(^^;特徴は速いということですがバイクの速さは8割以上乗り手次第ですから亀が乗ったらどんなバイクでも亀です、サーキット走行会などでSRに抜かれるリッターレプリカライダーはけっこういます。

一般道での速さを考えると深いハンドル切れ角とスリムな車体とピックアップの鋭いエンジンによるダッシュ力でオンタイヤを履いたオフロード車(最近流行ってますな)の敵ではないと思います。要するにどういうカタチが好きかd決めればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
予想はしていましたが、やはり腰に来るようですね。
腰痛持ちですので、ちょっと考えます...
でもZXR250の魅力には勝てそうもありません。(あの洗濯機ホースなど...)

じっくり考えて見ます。
ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

お礼日時:2005/05/13 22:31

こん**わ



 ZXR250ではないですがZXR400に乗っていました(遠い昔ですが)
 買うときに250にするか400にするか迷って400にしました。
 
 ZXR250や400は当時スーパーバイクレースに出ていたZXR-7(ZXR750)のレプリカ(模造品)として発売されました。
 
 レプリカ全般に言えますが前傾姿勢なので体格や乗り方や年齢によっては腰には来ますねw
 400に乗っていたときは東京-大阪間(560km)を何度か走りました。
 楽だったとは言いませんが前傾がいい感じに走行風を避けることが出来るので良かったですね
 大阪から帰ってきてそこからまた遊びに行ったこともあります。

 短所は長所でもあります。
 今はオフロードバイク1本ですがレプリカはまた乗ってみたいですね

 がんばってください
    • good
    • 1

NSR250→RVF400と乗り継いでいる者です。



●長所
カウルがあるので、高速風防効果は絶大です。
ポジションが前傾である事もあり、向かい風の影響も
受け辛い(ネイキッドやアメリカンに比べて)と
思います。
ハイスピード巡航で特に恩恵を感じますね。

また軽い車体、高出力&高回転なエンジンで、ワイン
ディングはすごく楽しめるかと思います。

●短所
・熱い
 高出力のエンジンで熱量が多い上、カウルがあるの  で風の出口が制限されます。
 故に足が熱くなったり、タンクまで熱くなったり
・腰が痛くなる
 前傾姿勢は腰で支えます(腕では支えない)
 あと、首は前(上)を向くため、背骨には負担が
 かかるかと。
・タンデムには向かない、荷物がつめない
 リアシートはあって無きが如しです。
 ディバッグ程度ををくくり付けるくらい。
 シートも薄いので、気軽にタンデムしよう、とは言
 えないです…
 また、シングルシート仕様にしようものなら、ディ
 バッグを背負うしかなくなりますw
・コケたら大変
 ミラー、ウィンカー、カウルでかなりの出費になる
 らしいです。自分はまだコケた事がないのでわかりま せんが…

短所のが多いですが、これは宿命だと思います。
ポジションなんかは慣れですし。
あばたもえくぼ。
短所が許容できるなら、楽しめると思いますよ!

また、ZZRは考えられておられないのでしょうか?
250はご存知だと思いますが車検がないので、程度は
まちまち。ZZRなら新車で購入できるので、程度を気
にされるのならこちらもありかと。
    • good
    • 1

昔ZXR250に乗ってました。


長所は、やはり他の4ST250と比べて速いことでしょう。このクラスで最高速を競うと、ZXRとCBRのどちらかが速いと思います。
短所は・・・
荷物が置けない(ビッグスクーター以外は似たようなもんですが。)
高回転仕様なので回さないと遅い。(下はスカスカです。)
腰が痛くなる(他と比べてポジションがキツイです。)

自分は免許取って始めてのバイクがZXR250だったのであまり気にはしませんでしたが。。。こんな感じでしょう。でも、乗ってみるといいバイクですよ☆
    • good
    • 1

えーっと、ZXR250ってレプリカマシンですか?



レプリカマシンってレーシングレプリカの事で、保安部品の付いたレーシングマシンもどき
ですからねェ。
今は無いけどNSR250RとかTZR250は正にこれです。
レプリカマシンのSEバージョンなんかは、乾式クラッチとかだったりして、完全にレース仕様
だった様な気がします。
だから、プロダクションレースに出るならこういうマシンをベースにすれば改造も
アフターマーケットパーツの互換性も比較的楽です。

つまり、レース用。
だから、荷物積んでツーリングは???ですね。
    • good
    • 0

レプリカの長所、短所と言うよりも特徴から申した方が良いかも知れませんね



基本的に外観ですが、セパーレートハンドル・バックステップ・ハーフカウルまたはフルカウル・シングルシ-ト風に仕上げている

乗車姿勢は前傾姿勢でタンクを抱え込んでいる形になり、結構窮屈に感じます
ロングツーリングでは非常に疲れますね

峠道などカーブの連続した道路と、高速域での走行で結構楽しめます

以上がレプリカ全体に於ける特徴です

私はレプリカ系が好きで乗っているので、別に何とも思いませんが、ネイキッドモデルからの乗換えだとポジションの違いに驚くかも知れませんね

バイクは趣味の世界なので一度乗ってみてはどうですか?
レプリカにしか感じれない世界もありますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!