dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

感染する恐れのある難病ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • あったら、どのような病名なのか教えてください。

      補足日時:2024/05/25 21:07

A 回答 (5件)

マイナス思考

    • good
    • 0

馬鹿。

    • good
    • 0

ネットで検索してみて下さい。


「感染症法における感染症」あたりの キーワードを使えば、
山ほど出てきます。
    • good
    • 1

「感染する恐れのある難病はいくつかあります。

以下はいくつかの指定難病とその概要です。
HTLV-1関連脊髄症 (HAM): HTLV-1ウイルスに感染することで発症する難病です。進行性の両下肢麻痺や排尿排便障害を示すことがあります。
クロイツフェルト・ヤコブ病 (CJD): プリオン病の一種で、感染機序は分かっていません。医原性CJDや変異型CJDなどが知られています。
MECP2重複症候群、線毛機能不全症候群、およびTRPV4異常症など、令和6年4月から指定難病に追加された疾病もあります。
これらの難病は感染や発症のリスクがあるため、適切な予防や注意が必要です。」
です。
    • good
    • 3

はい。

あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A