dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアコンの電気代って

元々の部屋の温度とエアコンの設定温度の差で料金が変わるのでしょうか?

だから冬の方が高くなると聞いたのですが

A 回答 (8件)

> 元々の部屋の温度とエアコンの設定温度の差で料金が変わるのでしょうか?



冷房するとして、
元々の部屋の温度が高い
エアコンの設定温度が低い
だったら、当然ながら電気代高くなります。

その他にも、
・部屋の広さ
・断熱性
・室外機が北側の涼しい日陰にあるか、日の当たる暖かい場所にあるか
などなど、色々要素あるけど。


> だから冬の方が高くなると聞いたのですが

そもそも暖かいというか暑い部屋、住人が暑がりだったら、夏場の電気代の方がかかると思う。

一般的には冬の方が電気代かかるとか。

エネチェンジ - 冬の暖房代と夏の冷房代はどちらが高い?エアコンその他の季節別の電気代を徹底調査
https://enechange.jp/articles/compair-winter-sum …
エコスタイルでんき.com - 電気代がかかるのは夏・冬どっち?季節で変わる電気代節約術

でも、内訳見ると、エアコンでなくてオイルヒーターやホットカーペット使うと電気代が高いみたいな話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 17:24

>料金が変わる


のは 電気をたくさん使えば 料金が増える ということだけです。
設定温度で 料金体系が変わる のではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/30 16:25

それだけではなく、最も重要なのは部屋の断熱性能です。


断熱性能が優れていれば、室内と屋外の温度差が大きくても電気代は安くて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 17:24

その通りです。


室温10℃、エアコン設定20℃。差は10℃。暖房の場合
室温30℃、エアコン設定25℃。差は5℃。冷房の場合
電気代は、エアコンにさせた「仕事量」で決まるので
暖房の方が差が大きい。

その他には、
室内温度と設定温度に差があれば、
それだけ、室内、室外の温度差が大きい。ということになります。
温度差が大きければ、壁から逃げる熱量も違う。

体感温度は「湿度」に関係します。
湿度が低ければ、涼しく感じやすくなります。
冬場の乾燥空気を温めると、温度は上がっても、湿度はさらに下がります。
室温が上がっても、あまり温かく感じないので
設定温度を「あげがち」と言う場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 17:24

冬の方が高くなりがちなのは


ヒーター(電気で直接加温する)を併用するからです<ー厳密には機種毎の機能によって違いは有るけど

夏場の話で言えば、よく『エアコンの温度設定は28度で~』的な広報してますよね
実際には28度じゃ涼しくないんだけど・・・・
冷房であれば、設定温度を下げる=外気温との温度差が大きくなる=エネルギー消費が増えるということなので
必要以上に下げすぎないようにして欲しいー>エネルギーの消費を抑えて欲しいから、ああいった広報内容になるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 17:24

温度差で変わります。



たとえば、
夏、30度を20度に変えるのは10度の変化。
冬、5度を20度に変えるのは15度の変化。

冬の方が変化が大きいので電気代も多くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 17:24

外気温度とエアコン作動の室内温度の差が大きい程、


利用する電力量(電気代)が大きくなります。
だから冬の方が、電気代が高くなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 17:23

エアコンは室内温度と設定温度との差が大きくなるほど消費電力も大きくなっていきます。



夏場、30℃の室温を28℃に下げる場合と、冬場に5℃の室温を20℃に上げる場合とでは、冬場の方が消費電力は大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A