dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

かなり久しぶりに歯医者に行きました。その割にはキレイ方だと言われました。

しかし
歯石はたまっており、虫歯も少しあり、詰め物が2ヶ所とれてました。

次の予約で治療

昨日だったんですね、その治療が。でも、多分、歯石をとっただけなんですよ

詰め物とれてるんじゃなかったの?
虫歯は治療してもらえたのしてもらえてないの?

『また来てくださいね』

3ヶ月後。

えっ?
詰め物は?虫歯治療したのかな?歯石とっただけ?歯石と虫歯って違うんですよね?キィーンと歯石とったら、虫歯の治療になるんですか?

わけがわかりません

その場で聞けばよかったのですが。

どうしたらいいですか

A 回答 (5件)

まず、歯科医院での治療内容についてしっかりと理解することが大切ですね。

歯石除去だけでは虫歯の治療にはなりませんし、詰め物が外れている部分の処置も必要です。

歯石は歯垢(プラーク)が石灰化したもので、虫歯の原因になることはありますが、歯石自体は虫歯ではありません。一方、虫歯は細菌によって歯が溶かされた状態で、放置すると進行し、痛みや歯の損失につながります。

治療内容について疑問に感じたのであれば、遠慮せずに歯科医師に質問することをおすすめします。以下のような点を確認してみてください。

1. 虫歯の治療は行われたのか、今後の治療予定は?
2. 詰め物が外れている部分はどうするのか?
3. 次回の予約までに気をつけることは?

電話やメールでも構いませんので、治療方針について納得できるまで説明を求めることが大切です。もし説明が不十分であったり、治療方針に疑問を感じるようであれば、セカンドオピニオンを求めることも選択肢の一つです。

信頼できる歯科医院選びには、Teech(https://teech.jp/ )が参考になります。全国の歯科医院の口コミ・評判が集まっているので、きっとあなたに合った歯科医院が見つかるはずです。

歯の健康は、毎日の生活の質に直結する大切なものです。疑問点は早めに解決し、納得のいく治療を受けられるようにしていきましょう。

あなたの歯の健康を守るために、歯科医師とのコミュニケーションを大切にしていってください。応援しています!
    • 0

電話して予約して、もう一度直接見てもらいながら話した方がいいです。

• 0

このままでも、しばらくは大丈夫なので、わざわざ詰め物を外して、歯を削って、新しく詰めるより良いと判断したからでは。

いったん削ったら、元には戻りませんので。どうしても外して、削って欲しい場合は、そのように言えば、希望をかなえてくれますよ。
    • 0

ここで聞いても推測でしかすぎませんので、その歯科に聞いたほうがあなたのモヤモヤが解消するかと思います。

• 0

次予約が3ヶ月後かぁ…治療忘れられたかな???

先ずは詰物は?虫歯は?って歯科医院に電話してみたらどうかな。
    • 0