dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都知事選に出る予定の蓮舫氏。

「2位じゃダメなんでしょうか?」発言も少しだけ
再報道されてますが
これ、何で批判されたのですか?

1位になる理由はなんでしょうか?
の後に2位じゃダメなんでしょうか?

と聞いています。

1位になることのメリットをわかりやすく
説明できないほうがよほど問題で、
くだらないことで1位になっても意味ないですし、
意味あることなら、それを上手く聞き出そうとした
ということで、それほど批判の対象にはならないのではないですか?

A 回答 (30件中1~10件)

マスコミの偏向報道もあると思いますが、


1位になる事は政治的にもメリットのある中で不勉強すぎる質問と捉えられてもしょうがない部分もあります。
インパクトが強かった言葉なので使われやすいですよね。
    • good
    • 0

これってコンピューターの性能を競い1位が日本だったし、


また続けて日本の目標にもなっていたことです。

1位というのはめちゃくちゃ大きなメリットがあるんです。

貴殿は「くだらないことで1位になっても意味がない」とおっしゃいますが
とんでもない!!!
めちゃくちゃ意味あることなんですよ。

世界1位のコンピュータであれば
まずたくさんの国がこのコンピューターを導入するわけですよ。
2位だと全く注文がないんです。

だから1位じゃなければいけないんです。


また万が一中国製が1位になったりすると
アジア諸国がこぞって中国製を導入することとなり
中国の影響が大きく及ぶことになるんです。

例えばメンテナンス、これを中国がすることになります。
すると中国の外交の武器になるわけですよ。
平たく言えば
「いうこと聞かないとメンテナンスしてやらねーぞ!」
ってことなんですよ。

またお金のない国ではこれを中国に借金して買うわけです。
すると、「返せないならお前んとこの港を使わせろ」だの言い出すわけです。

さらに情報は抜かれ、安全保障の面からも世界1を譲るわけにはいかなんです。

とにかく1位になることはめちゃくちゃメリットがあって、
それを政治家として知らない、ということが批判の対象なんです。
政治家ならなおさらあたり前に知っていなくちゃいけない事柄なのに
2位じゃいけないのか?と聞く間抜けさ!
それが蓮舫なんですよ。

彼女、あるいは立憲民主党、確かにツッコミは上手です。
理のあることも予算委員会はじめ、たくさんの委員会で
質問しています。

しかし、ツッコミだけは上手だけれども
政権運営、つまり国家を動かすことについてはまるで素人なんですよ。
彼らに政権運営はできないんです。
民主党政治でそれが証明されているでしょ。
何一つマニュフェスト守れなかったじゃないですか?

高速道路を無料にする。
できましたか?ただの一本ですら無料になったところなんぞないですよ。

普天間基地「最低でも県外」!県外どころか道一本外れてませんよ。

まぁ言うだけ言って行政においては何もできないのが立憲民主党なんです。

ラーメン屋の客のようなもんです。
あれこれ味についてはあーだのこーだの
うるさいことを言う人がいますが
じゃぁラーメン屋を経営してみろ!
といってもできないんです。
そういう輩と同じ。


民主党とは違う!
と言いますが、メンバーは同じなんですよ。
いやむしろ当時まともだった政治家が国民民主党に流れ
あるいは離党し、
のこった立憲民主党のメンバーの質は当時より下がってます。

都知事選、小池氏を推すわけではありませんが
小池氏が公約をなにも果たさなかった、と蓮舫が言いましたが
おいおい!何もできなかったのはお前がいた民主党も同じだろ!
どの口が言うんだ?
と思う次第です。

さらに、蓮舫は民主党から名変した民進党の代表になっています。
わずかに1年しかもちませんでした。
総理なら1年持たないこともあるでしょう。
しかし党代表が1年で交代なんぞ聞いたことがありません。
辞した要因は人事。
だーれもいうこと聞かないわけですよ。
党運営できないのでやめたんですよ。

わずか数十人の党すら運営できないのに都政ができるわけがないでしょ!
まして実際の重要ポストの人事は10人程度ですよ。
その10人を掌握できずに不協和音。
経営センスがゼロなんですよ。

代表なら降りることはできますが、
都知事じゃ最低4年やることになります。
しかも共産党とも組んで。。。。
危なすぎるでしょ。

だったら、学歴詐称があろうが小池の方がまだマシ、とも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だからなんでそれを受け取る側が説明出来なかったのですか?

あなたよりも専門知識のある方々ですよ。

お礼日時:2024/05/31 16:27

都知事選に立候補しましたが次点を目標にして頑張りましょう(笑)

    • good
    • 3

例えば、スポーツ界において、オリンピックで優勝と準優勝との差の重み、或いは、違いって分かりますか?


これが理解できなければ、何を説明してもあなたには無理だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単なことを
受け取りする側が説明出来なかったのですか?

お礼日時:2024/05/30 14:30

都知事は一人です。


都知事選挙の結果一位にならないと都知事にはなれません。
次点では意味がないですね。
20人からの立候補者がいるそうですが、2位も20位も変わりがありません。
一位じゃないとダメですね。
これと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く違う

お礼日時:2024/05/30 14:29

>ネタにしたならそのマスコミを非難す


ご本人がしてないんだから
的を得た報道だったってところに着地しましたね。

なので
>それほど批判の対象にはならないのでは
好意的な見方をする人がそう思っていればよろしいかと。
    • good
    • 0

スパコンの順位に2位はありません。


1位でなければ落選で意味がないことを理解できないことが悲しい。
仕分により日本経済の衰退を招いたと言っても過言ではない。貧乏な日本のスタートになりました。
    • good
    • 1

たぶん感情的になって罵倒するように仰られていたからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

1番とか2番とか言っている間は、駄目だという批判です。


何でも参加する事に、意義があります。
    • good
    • 0

競争ってね、2位じゃダメなんですよ。

 わかりるか 

当時、蓮舫は「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」と問いかけ、「2位じゃダメなんでしょうか?」と続けたことで、日本のスーパーコンピューター「京」の開発計画が一時凍結されれ、日本の革新的技術が遅れてしまいその後アメリカに抜かれ日本の国益は大損害を被っております。現在でもそれが影響を及ぼしており、パソコンのOSとしてはアメリカ製のものが主流となっております、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを説明出来ない、受け取りする側も
超バカですね。

お礼日時:2024/05/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A