dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国から帰化した日本人が蓮舫さんに投票する人って何人ぐらいなんですか。

中国から帰化した日本人で東京の有権者って、20万人ぐらいですか。

A 回答 (3件)

元々の日本人と同じ程度の比率でしょう。


帰化人が蓮舫に投票するメリットがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/30 23:52

20万人もいません。


法務省が公表している資料の数字から計算すると、令和5年までに中国から日本に帰化した者の合計は157385人です。
出典)https://www.moj.go.jp/content/001414946.pdf [pdf]
「中国から帰化した日本人で東京の有権者」はそれ以下と考えられます。
(帰化した後死亡した者は令和6年に入ってから帰化した者よりも多いと予想され、生きている帰化者が全員東京にいるわけではない)

なお、蓮舫氏は帰化したわけではありません。
蓮舫氏が生まれたときの日本は父親の国籍が日本人の者しか日本国籍を認めていなかったため、彼女ははじめ中華民国国籍でした。
その後の国籍法改正改正で両親のどちらかが日本国籍を持っていれば出生にさかのぼって日本国籍を取得できるようになったのですが、蓮舫氏は母親が日本人なので、そのときに日本国籍を取得しました。
その後蓮舫氏日本国籍を選択して、中華民国国籍を放棄しています。
そういうややこしい事情の国籍取得と国籍選択を蓮舫氏本人も「帰化」と説明していた時期があったので誤解されがちですが、彼女は帰化ではなく法改正で「生まれながらの日本人」となっているのです。
参考)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/221ffdc …
https://news.yahoo.co.jp/feature/349/
https://www.moj.go.jp/MINJI/toukei_t_minj03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/30 20:20

今の日本の大学生は中国人ばかりですからね 



中国化が進んでいる事は事実ですので日本も先進国に習って、経済安保だけではなく公明党や立憲が反対しているスパイ防止法を制定するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/30 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A