dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昼から
放射線科でR1の検査をします。何がわかりますか

A 回答 (3件)

何かを知るためにR1を頼んですけどね


何が不調なのかね
癌患者ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
患者様です

お礼日時:2024/06/03 19:11

簡単に言うと、活発に活動しているがんと疑わしい細胞がどこにあるかが分かります。


放射線同位体を注射すると代謝が大きいところに集積します。
がん細胞は代謝が盛んなため、集積した部分にがんがあるのではないか?ということになります。
検査後に医師から説明がありますのでよく聞きましょう。
    • good
    • 3

RI検査は体内に集積したRIから放出される微量な放射線を専用の装置で撮影することで、細胞の機能や代謝情報を画像化・数値化することができ、良悪性の鑑別・病期決定・治療効果の判定などに用いられています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい

お礼日時:2024/05/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A